2024年2月17日土曜日

今冬も 風邪を引いて辛かったです(今回は『咽』にきました)→ 秘密兵器!を使用しました


今冬も 風邪を引いて辛かったです(今回は『咽』にきました)。


こんにちは、 七転八倒 です。

コロナ騒ぎ以来、マスクを外に出る時には付けるようになってから、風邪を余り引かなくなりました。 
 
二週間ほど前に咽に異常を覚えたと思ったら、翌日からは咽が詰まって咽風邪の症状が酷くなって辛かったです。
こんな時期なので『コロナか?』と思いましたが、殆ど発熱が在りませんでしたので コロナでは無いと安心しましたが、咽の痛みが辛かったです。
 
咽に異常を覚えた次の日(二日目ね)には、毎朝の血圧測定での脈拍が『90』を超えていました。 前日からは跳ね上がって 98を記録していました。
やはり、毎日の血圧の測定での日々の変動を見ていると、体の異常が分かり易いですね。
 
 更に翌日(三日目ね)には、咽が痛くて痛くて唾を飲み込む事も出来ませんでした声も殆ど出なくなりましたが、発熱は殆ど異常が無い状態でした。 今回は期間中では 2 〜 3日ほど微熱を感じたぐらいでした。

 
 この十日ほどは風邪の症状以上に、倦怠感で何もやる気が起こりませんでした。
今ではやっと咽の症状も弱くなってきてヤレヤレです。 
やはり症状が治まるまでには、最近では二週間は掛かるようです。
今回は『鼻水』は余り出ませんでしたよ。 何の 風邪だったんでしょうね?
 
体調が戻るまでに二週間は掛かるのは、やはり体力が落ちていますかね。

咽の痛みに秘密兵器を使用


あまりの咽の痛みに、『のど飴』を舐める?、『龍角散』等を使用する? → 今回、私の取った対策は と言うと。
 
『ハッカ油』を『極少量 舐める』でした。
 
ハッカ油を ¥100ショップの一番小さなスプレー容器に入れておいて、小指の先にワンプッシュで極少量吹き付けます。 そしてその指先を口にパクッと含みます。 ペロッと舌先で指先を舐める割合で、口に含むハッカ油の量を調整します。( ハッカ油はキツイからね、 ホントに『極少量』ね )
 
『急激』に &『ジワー』と口の中に拡がる爽快感。 今回は咽の症状がキツイ 一週間ほどはこれで対処しましたよ。
 
咽の痛みに『ハッカ油』

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事