2021年1月18日月曜日

薬の小分けのケース


¥100ショップで 薬の小分けのケースを購入。 


こんにちは、 七転八倒 です。

薬漬けの体になってしまいました。
今まで病気で薬なんか飲んだことが無いのが自慢だったのに、、、。(風邪薬なんかは別ですよ。)
 
今回病院から処方された薬です。
 
主に血液がサラサラになる薬です。 出血時が怖いので減らして欲しいのですがね。

5種類処方されています
薬は全部で5種類です。
 
飲むのを忘れないようにと ¥100ショップで薬の小分け用のケースを購入してきました。
以前は何種類か置いてあったと思うのですが、私が行った時には下記の物しか置いていなくて仕方なしに購入してきました。

小分け用のケース
小分け用のケースに薬を入れましたが、入れてから失敗したと思いました。 今は冬ですので乾燥していますが、梅雨時などには裸で出した薬は湿ってしまいますよね。 今回出した分を全部飲んだ後には薬はプラの容器から取り出さずに、プラの容器毎に切り分けてケースに入れるようにしますね。
後 朝昼夜寝る前と全部に詰めていますが、私が処方された薬は『朝』に飲むだけですので 7日分×4回= 4週間分の小分けになります。 
小分けのケースのフタに 1日〜28日の日付のテプラを貼ることにしましょう。 29日〜31日はこのケースは使いませんな。
 
ちなみに薬の錠剤の包装は PTP(press through pack)包装シートと言うらしいですね。 そのまんまの名前ですな、一つ勉強になりました。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事