2020年10月4日日曜日

脳梗塞発症(始まり)


脳梗塞発症(その時は気づかず)


こんにちは、 七転八倒(しちてんばっとう) です。 
しかし 私的には ひちてんばっとう と言う方が言いやすいんですがね。

私は 60代のおっちゃんです。
今回、思いもしなかった 脳梗塞 になってしまったので、それからの経過等をブログにて始める事にしました。
今は未だ右手を使ってのキーボード入力ができませんので、左手一本でキーボードを叩いて入力をしています。 利き手でない左手を使う事で器用さを高めて、これからの生活を少しでも豊かにして行きたいと思っています。
人生 諦めたら終わりですもんね。 

脳梗塞と診断されてから数日間はショックでブログを始めようとも思いませんでしたが、落ち着いてきたらリハビリを兼ねて『七転八倒』ブログを始める事にしました。 
ブログの設定・登録、サイトデザイン(bloggerではテーマと言います)のカスタマイズ、そして記事を書き始めました。 書きかけの記事がある程度溜まりましたし、心理的にもある程度落ち着きましたので記事のアップを始める事にしました。
なを、ブログ記事は書き溜めた物を含めて数日置きにアップしていくと思います。 (毎日はムリやね。 すぐにネタ切れになるやろうし。)
 
救急車で搬送された日 2020年9月28日(月曜日)を起点にして一日目としてして数えて行く事にします。
 
********************************
 (始まり)
 
(ー3日前) 
2020年9月25日(金曜日) 近所の総合スーパーに買い物に行った時に、建物に入ってから右足が床材をこすりながら歩いているのに気づきました。

 『どうしたんだろう?』と思いましたが、その時は脳梗塞が始まったなんて全然思いもしていませんでした。

実は、ひと月ほど前から右膝の関節が階段を上り下りする時に『ズキッ』と痛むようになってきたので、『膝関節に水でも溜まるようになっているのかな?』と思っていたからです。

 その時に床材をこするように歩いていたのも『膝の水が溜まってきて、神経を圧迫して歩き方に影響しているのかな?』『症状が酷くなるようなら外科医に見てもらって水を抜いてもらおう。』と思いました。

私は今までは病院には縁がなくて、50年も昔の中学生の時に貧血になったのと(体が大きくなるのに対して造血が追いついていないんだそうです)、10年前に左足を骨折( 5中足骨骨折・いわゆる下駄履き骨折)をした事があるだけです。 骨折時はヨタヨタしながらも通院でした。(杖無しです)

ですので長い人生で入院した事もありませんし、今まで点滴も一度も受けた事はありませんでした。(今回、点滴の初体験でした)

 ですので『脳梗塞』の可能性は全く頭に浮かびませんでした。

 

足があきまへん

しかし三日後(月曜日)の朝になり右足の歩行困難と右手の握力低下で、『右半身の脳梗塞だ!』と思いまして救急車を呼びましたが、それからが私の脳梗塞との付き合いが始まりました。

 
(続く)  


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事