2021年4月27日火曜日

リハビリ病院に入院してから六ヶ月経ちました


気がつけば リハビリ病院に入院してから六ヶ月経ちました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

表題の通り 脳梗塞を発症して七ヶ月近くになりました。 そして救急病院、リハビリ病院と入院してきました。 人生初の病院への入院でした。
リハビリ病院の入院期限は 脳梗塞の私の場合で最長五ヶ月だそうです。 他の症例でも最長六ヶ月でしたかな。 だとすると、私が入院した時にリハビリ病院に入院されていた方は既に全員『 退院(転院)』されている事になりますね。
 
幸い私は二ヶ月でリハビリ病院は退院できましたが、流れ的には三ヶ月ぐらいは入院する雰囲気でした。 一応 年末になったので『年内に帰りたい。』と希望を言って退院した事になってます。
仮に五ヶ月間もリハビリ病院でリハビリしていたとしても、杖無し、装具無しでスタスタと歩けるようになるまでの回復は、脳梗塞では『無理やろうね』と感じたからでも有りますよ。 足腰の骨折系のリハビリの方は五ヶ月も入院されていたような方は、急ぎ足での階段の上り下りや軽く走れるようにも回復されていたようでしたが、私の場合はそこまでの回復は無理でしたでしょうな。
 
私もリハビリ病院を退院してから四ヶ月と言う事ですが、自覚的には体の状態は『何時まで経っても変わらんなぁ。』という感じですが、この前 二ヶ月ぶりに主治医に面会したら『歩くのが上手になりましたね。』と言われましたので、やはり徐々にでも良くなっているんでしょうね。
 
病院の同期(変な言い方ですな)の方の中には、どう見ても『 健常者』とお見受けする方や(何で未だにリハビリ病院におられるんやろ?)、反対に 『リハビリできるんやろか?』 と思われるほどの(ほとんど寝た切りの)重症の症状の方までおられましたが、皆さん期限的には既に病院を旅立たれているんですなぁ。
 
諦めたら 終わりやで
諦めたら 終わりやで
『諦めたら 終わりやで。』とは思っていますが、頑張り過ぎてもシンドイだけですね。 やっぱりボチボチと行きましょうか。 (うん、、、やはり おっちゃんやね。)
 
今現在はリハビリ病院には私が見知った患者の方は既に誰も残っていないんですね。
ふむ、、、時の流れは無情ですなぁ。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事