2023年11月4日土曜日

リハビリ病院の思い出 _ 食事編


リハビリ病院の思い出 .... 食事編です。


こんにちは、 七転八倒 です。

この前 『ニトリ』にホットカーペットカバーを購入しに行った時に、懐かしの『リハビリ病院の横』を通過しました。

リハビリ病院の退院後は近くは何度かは車では通過していたんですが、リハビリ病院の真横の道を通過したのは退院後では 二度目でしょうか。 今となっては既に『懐かしい 思ひ出』になるんでしょう。 私は2020年9月末に 脳梗塞になりましたので、もう 3年も前の事になるんですね。
 
以前にもブログでお話ししましたが、リハビリ病院の入院期間は長くても5 〜 6ヶ月と云うことなので、あの時 同時に入院してリハビリを頑張っていた方々は、もうとっくの昔に退院されているんですよね。 皆さん それぞれの生活に戻られていると思いますが、今はどうなされているのかな? と思いますね。 人により 障害の程度も様々でしたし、また回復具合も様々でしょう。 例えば 私より半月ほども遅く入院されたのに、私の退院日の前日に早々と退院されたオッチャンもおられましたな 〜 。
そして中には私のように新たにブログを立ち上げた方もおられるとは思いますが。
頭を使って “ ボケ封じ ” ね。
 

毎日が煮魚

 
リハビリ病院の思い出と言えば、食事では私は魚は余り食べない人なので、昼食か夕食の何方かに毎日 必ず『魚(の切り身の煮魚)』が主菜に出てきた事には閉口しましたね。 
皆さんが入院されたリハビリ病院の食事はどうだったのでしょうか?
 
まあ 私は魚は好みでは無いと言うだけなので(『食べられない・受け付けない』と言う訳では有りませんが )、食事は残さずに毎回 完食してはいたので、ヘルパーさんに『きれいに残さずに食べるんですね。』と言われましたのは覚えていますよ。( 入院患者の『食事量』のチェックをするのは当然ですかね。)
その時に『皮は残していますよ。』と言ったら、若いヘルパーさん(三十才程? )が『私は皮まで食べますよ。 美味しいですもん。 ただし焼き魚の皮はさすがに食べませんけどね。』と言っていたのを思い出しますね。( 皮まで食べるのぉ!? )
とにかく、『これからの一生分の『魚料理(煮魚)』を入院中に食べた。』とは退院した時に思いましたね。 
( 焼き魚、フライ、干物 はカウント外です。 私もこれらは結構食べますよ。『 煮魚 』がダメなんですよ。)
 
貴方は 肉派? 魚派? 野菜派? バランス派? 何方でしょうか?
私は この中では 野菜派になると思います。
味噌汁のイラスト付きですが、実はリハビリ病院では味噌汁は出ませんでした。 
チラシ寿司と一緒に出たので月に一回だけでしたか。 ( チラシ寿司とカレーライスは月に一度ずつのメニューでした。 『魚』はそもそも興味自体が無いので、『何の魚』が『どの程度の頻度』で提供されていたのかは私は分からなかったです。 とにかく『無心』で食べていただけです。)
汁物は何時もポタージュスープの方が付いていましたね。 ポタージュスープは余り好みでは無いのよね。 私はコンソメスープの方が好きです。
やはり塩分の関係で味噌汁は出さなかったのかな?
 

献立表

 
リハビリ病院の食事内容と言えば、わら半紙のような用紙に一週間分の献立の内容が印刷されて廊下に掲示されていましたね。 最初は掲示されていたのには気付きませんでした。 廊下の掲示板なんて見ないものね。 たまたま病室が同室(四人部屋)だった中年のオッチャンが廊下で掲示物をジーーーと見ていたので、『なんかいな?』と思って後で見たら『献立』でしたよ。
細いフォントの字で、しかも印刷が薄かったので読みにくかったのを覚えています。 なんで『こんなに視認性の悪い書式にしてるの?』と思いましたね。 正直に思えば『読んで欲しくは無かた』んでしょうね。 色んな規定で仕方なしに献立を公表している感じでしたか。
プリンターで印刷したのでは無くて、印刷の薄さから リソグラフで出力された用紙に見えましたね。リソグラフで印刷するのですから数百枚単位で印刷していますね。 あの印刷された用紙は給食会社から支給されたのでしょうね。
調理自体はリハビリ病院内でしていたと思うんですが、材料や調理方法は給食会社からの支給ですね。 調理作業自体が給食会社が入り込んでいたのかな?  まあ、実際には細かい内容までは分かりませんが。
たぶん 殆どが調理済みで納品されて、一部の『暖かいメニュー』のみ内部で調理していたんでしょうね。
 
有る時、理学療法士さんと話をしていたら、昼食のメニューの話になって『今日はハヤシライスでしたよ。』と話されたので、私も『魚料理では無くてそちらの方が良いなあ。』と思いましたね。 入院患者と従業員とは別メニューだったのですね。(当たり前か?)
ハヤシライスは患者用には病院の食事のメニューでは一度も出ませんでしたなぁ。

P/S

リハビリ病院の並びと向いに二棟も介護付き有料老人ホームが併設されていましたが(経営がリハビリ病院と同系列の医療法人で、イザという時には『隣接しているリハビリ病院の医師が24時間対応する』と言うのが、老人ホームの売り』になっていました)。
 
 
 食事内容がリハビリ病院と同等なら、年を取っても此処には入所したくは無いと思いましたね。
 
  これからの一生分の『魚料理(煮魚)』を既に食べたと今でも思っています。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事