2022年7月19日火曜日

法事でマイカーで遠出しました


法事で 隣の県の県庁所在地までマイカーで出かけました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

法事(十三回忌)と言う事で隣の県の県庁所在地まで軽自動車で、県道 → 高速道路 → 自動車専用道路 → 県道 と病気になってから初めて遠出しました。
往復で250km程でしたので、病後の私の行動範囲としては今までで一番の遠出になりました。
 
そして今の軽自動車に買い替えてから初めての ETCカードの使用になりました。 今までは殆どが近所のスーパー行きでしたからね。
 
片道 2時間半ほどの走行でした。 
軽自動車の燃料タンクが 28ℓと云う事で燃料がどの程度減るか? 少し心配しましたが、自動車専用道路を主に走行しましたので、結局 燃料には余裕がありましたか。
病気になってから初めての高速道路等でしたので、自動車専用道路は今回は大人しく制限速度の 70Km/hにマイパイロットをセットして走行車線をズーと走行していました。
 
マイパイロット
マイパイロット

燃費
燃費 スーパー行きに比べると伸びました
近距離のスーパー行きと比べると燃費は ぐう 〜 んと伸びましたが、それでも25km/ℓ程度でした。 もうちょい 良い数字が出るかと思いましたがね。 今回の自動車専用道路はアップダウンばかりだったので燃費的にはキツかったのでしょう。
 
高低差 山登りです
高低差 山登りです
いつもの『キョリ測』でルートの高低差をだして見ました。 まるで山登りですね。
 
ドライブインで休憩
ドライブインで休憩
 軽に乗り換える前の車は燃料タンクが 60ℓありましたので、4WD車で燃費がキツメで違うとしても、今までは遠出には心理的に余裕だったのですがね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事