2022年7月30日土曜日

良く行く温泉施設の回数券に使用期限が設定されました


良く行く温泉施設の回数券に 使用期限が設定されました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

ひと月に一度程行っている馴染の温泉施設の回数券に、何時のまにか使用期限が設定されていました。
 
回数券の期限が設定された
回数券の期限が設定された
ここの回数券に期限が在るなんてのは今までは知りませんでしたし、回数券のどこにも『使用期限』の記載なんて記入されていなかったんですがね。
 
netでの『お知らせ』に『回数券の有効期限の延長』なる記載が有って、『今回 延長しました』なる告知にビックリ!
『えっ! どういう事なの?』と驚きましたが、設定された期限は2年後でしたか。
今迄の手持ちは 9枚でしたが、先日 2枚使いましたので残りは7枚になりました。 
期限までに 残りの7枚を使い切る事にしましょう。

で、いきなりの有効期限の設定ですが、どうやら温泉施設の経営委託の期限に合わせたようですね。
本来 ここの温泉施設は第三セクターの経営でしたが、途中から業者に委託するようになっています。 委託する時には『公募』の形で募集しています。
公募ですがズーッと同じ業者が委託を受けていたようでしたが、今回はもう継続する事は無くなったので、回数券を委託の期限までの期間にしたようですね。
『回数券の払い戻しはしない』と以前からなっていましたので、手持ちの回数券は使い切る事になりますね。
 
手持ちの回数券を使い切った後は、この温泉施設を継続して利用するかは怪しい所です。
と言うのは、我が家の割りと近所に(車で15分ほど)民間の経営の温泉施設が有るのですが、今までは回数券の一回あたりの利用料金がかなり違っていたのですが、どちらも料金改定が何度か有ったので、両者の料金が余り変わらなくなっていたからです。 
 
三セク ¥600/回数券 1枚 ⇔ 民間 ¥667回数券 1枚
 
民間 温泉 回数券
民間 温泉 回数券 民間 ¥667回数券 1枚
今度からは我が家からも近いですし、今の手持ちの回数券が終われば利用する温泉施設を近所の民間の経営の温泉に変えますかね?
 
もっとも民間の温泉も来年には回数券の再値上げが有るみたいですが。 (ここもwebでは今の回数券は『今年一杯の使用期限』の記載有り。)
予想では回数券一枚 ¥700ぐらいになりそうです。
 
円安・原油高の影響でジワジワと値上がりが続いていますね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事