2022年6月30日木曜日

マヒ足用に安全靴を購入しました


足先の保護で マヒ足用に安全靴を購入しました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

装具を卒業して毎日歩いていますが、やはりマヒ足の先が下がっていて靴先を道路に擦っています。
 
装具を購入した時に一緒に購入した装具用の靴が二足共に寿命を迎えたので、新しい靴を選ぶ事になりました。 もう、健常側も装具側も共にボロボロになりました。

健常側の靴も『内張り』がボロボロです
健常側の靴も『内張り』がボロボロです
健常側(左)の靴は『内張り』がボロボロと崩れてきました。歩いていると剥がれてきたプラスチック片が足裏に当たるので痛いです。 一年半も履いていましたので、こんなもんなのでしょうね。
マヒ足側(右)は内側のカップの構造が健常側とは違うので(装具を使う事が前提なので『丈夫』に造られています。)、最初に購入した分と追加で買い足した分の二足共に、内張りは痛んでいませんが靴の『爪先』が既にボロボロです。
 
 靴先がどうしても路面に当たって磨り減りますので、爪先が補強されている安全靴が長持ちしそうだと思って購入を視野に入れました。
 
ピンキリ有りますが、安全面を考慮して『有る程度の品質が必要だろう』と判断して国内の有名メーカーを採用する事にしました。 値段が高めなのは必要なコストと考えています。 私でもここだけはケチりません。
 
ローカットタイプとハイカットタイプで何方にするか悩みましたが、最初は足首を覆うハイカットタイプに決めました。
 
通販で靴を購入するのは初めてではありません。 私は 十年程も前から半分ほどの靴は通販で購入していました。
 
今回 決定したのはこれです。 

[アシックスワーキング] ウィンジョブ CP203
[アシックスワーキング] ウィンジョブ CP203
『 えっ! 赤色!』とお思いでしょうが、在庫の有る無し、値段の設定で今回はこれしか選択肢が無かったのよ。(予想以上に在庫のサイズ切れが多いです)
余り色に関しては気にしませんし、自動車も『オレンジ色』(有料色 +¥33,000)を選んでいますし、『まあ、ええか。』と軽く決めましたよ。

最後まで何方にしようと迷ったのがこれです。 ローカット品になりますね。
 
CP202
CP202
黄色がカワイイでしょう。 CP203では用意されていない色ですね。

P/S

JAFの会員ならアシックスの公式サイトで 10%引きだそうで、公式サイトも見てみましたが、公式サイトなのに『安全靴の欠品が多く』て役に立ちませんでしたよ。
 
P/S 2
 
実際に届いて試し履きをして先ず感じた事。(ファーストインプレッションと言うんでしたかね)
 
靴のサイズはレビューにも多く書かれていたように、ひとサイズ大きめが良いようです。
普通の靴やスポーツシューズは 27.0cmを多く履いていますが、安全靴は 27.5cmを選択したら ピッタリでした。 多分 27.0cmでは小さく感じられたと思います。
 
それと思いの外 外形が大きいです。(厚みが有ります)
ハイカットタイプなので以前 トレッキング時に履いていたスリーシーズン用の軽登山靴とホボ同じ大きさでした。 
 
マヒ足の歩行に安全靴が問題が無いようなら、次回はローカットタイプにしますかね。( 少し値段も安いですし。)
 
そして、実際に履いて歩いてみて。
 
毎日のスーパー行きに何日か履いて歩いてみての感想です。
 → 靴の足先が他の靴に比べて上がっているので、靴先を地面に擦るのが本当に少なくなりました。 全く擦らなくなった訳ではありませんが、はき慣れて行くともっと良くなるのでしょうかね?  期待しています。
 

オマケとして。

 
今回の購入は品物の在庫の関係でマーケットプレイスの『 くらしのeショップ(


山善 )』で購入しましたが、 ホームセンター等で家電製品等が安価で良く売られている『YAMAZEN』でした。 幅広く色んな品物の通販もしているんですね。
我が家でもホットカーペットや壁掛け扇風機 × 2台が『YAMAZEN』でした
 
今回 『 くらしのeショップ(


山善 )』初めて利用させてもらいましたが、マーケットプレイスの業者としては信頼が置けると思います。 ( あくまでも個人の感想です)

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事