2022年8月3日水曜日

4回目のコロナワクチンの接種を受けました


昨日 4回目のコロナワクチンの接種を受けました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

昨日 4回目のコロナワクチンの接種を受けましたが、一体何時まで続けなければならないんでしょうかね?
 
3回目までは自治体の施設での集団接種でしたが、今回からは集団接種が無くなって対象者全員が『民間の一般医院で接種するように』との案内が来ました。
接種の予約方法は各自が『医院に電話で直接予約を取る』ようになっていましたが、引きこもり気味の私に取っては敷居が高いですね。
 
当方の自治体には『病院』と言われる規模の医療施設は無くて、医院(クリニック)と言われる医療施設しか有りません。 当然、私が脳梗塞の発病をした時の救急搬送先も隣の自治体に所在する総合病院でしたしね。
 
で、説明書を良く読むと一ヶ所だけが自治体のホームページから『ネット予約』が出来る医療施設が有りました。 
この医療施設は今までの自治体の施設での集団接種だけの時にも、一ヶ所だけ民間で受けられる施設として案内が有った所のようでした。
 
ネット予約
ネット予約
 
予約完了
予約完了
実はクリニックの所在地の住居表示が私の住んでいるニュータウン(物理的に高台に在ります。 四万人規模のニュータウンです。)では無くて、下の(物理的に低い所です)旧村に在るようになっていたので、『何で田舎のクリニックが何時も対象施設に上がっているんだろう?』と思っていましたが、今回少し調べて見ました。
 するとどうやら最近出来た医療施設で、一般の開業医のような診察・治療は全くしていなくて『人間ドックと(集団)健康診断』専門のクリニックでした。
元々は北隣の自治体に在った『人間ドックと健康診断』専用のクリニックのようでしたが、元々の『人間ドックと健康診断』の施設をいわゆる『老人のケア関係の施設』にして、『人間ドックと健康診断』の部門を当地のニュータウンの直ぐ横の位置(住居表示は旧村)に引っ越してきたようでした。 ここは最近は全く通らない道路沿いだったので、こんなクリニックが何時の間にかできていたのを全く知りませんでした。
 
『人間ドックと健康診断』専用のクリニック   googleマップ
『人間ドックと健康診断』専用のクリニック   by googleマップ   
googleマップで確認すると、割りと大きめの(病院と開業医との間の規模の)施設がでてきました。
 
クリニック
クリニック          by googleマップ   
『なるほど、これなら集団接種ができるはずだ。』と思いましたので、自治体のホームページからネット予約しました。
 
『人間ドックと健康診断』専用のクリニックが近くに何時の間にか出来ていたんですね。  今回 コロナ関係で調べるまでは全く知りませんでした。 実際に施設が出来て2〜3年しか経っていないようでしたが。
 
『人間ドックと健康診断』専用のクリニック
『人間ドックと健康診断』専用のクリニック
 何時もの『キョリ測』で場所を調べて見ましたが、歩いて行くのは暑い季節ですので無理ですね。 熱中症になってしまいます。

その内にここで人間ドックを受けて見ましょうか。

今までの接種会場
今までの接種会場
今まで 3回の接種会場は家から 2,100m程でしたので、1km程遠くになりましたね。

P/S
 
昨日 クリニックの受付に行くと『靴カバーをするようにと不織布製の靴カバーを渡されてビックリしました。
 
靴カバー
靴カバー
靴のサイズが年寄りにしたら大き目なのでキチキチでした。

 
捨てるのが勿体ないですが出口でシッカリと回収されました。
 
お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事