2023年2月14日火曜日

今年も 確定申告を e-Taxで送付しました


今年も 確定申告を e-Taxで送付しました(三回目になります)。 


こんにちは、 七転八倒 です。

昨日 確定申告をパソコンから e-Taxで電子申告しました。 これで e-Taxの利用は三回目になります。
体に障害が有る身になってからは、確定申告書を税務署に持参したり郵送したりしなくても済むのは本当に便利です。
私は脳梗塞になるまでは税務署まで作成した書類を毎回歩いて持って行きました。 当時の私の歩くペースで往復で1時間半かかっていた記録が残っています。(キョリ測で計測して税務署まで 4km弱有ります。)
税務署迄
税務署迄
脳梗塞になってからは長時間の歩行がキツクなっていますので、 一年ぶりに今年も
e-Taxで電子申告で引き続いてやろうとしましたが、やれ今回も ブラウザのバージョンが違うとか、ソフトが古いとか、一年ぶりに納税に使うので今回もエラーが出まくりですよ。
 → ブラウザのバージョンを最新に上げて、e-Taxに使うソフトも最新にしてと ... 準備作業に時間ばかりが掛かります。
 
本当に年に一回しか利用しない方には優しくないシステムですね。
 
納税と言うか『還付申告』なのですがね。 手続をしないと納め過ぎた税金が戻ってきませんよ。 申告した人にだけ戻ってくるのね。
もちろん払っていない税金が戻ってくる訳ないけどね。 

お上からの通知(私の場合は『天引き』されてます)で税額が決められていますので、もしも税金が計算して増える場合は申告しなければ良いだけですよ。

やっとの事で入力が上手く動くようになると去年のデーターのバックアップが有りますので、数字を書き換えるだけなので、ものの 10分ほどでスイスイ行きました。 
しかし、去年もでしたが、ここまでの準備段階にやたらと時間が掛かるのね。 年 一回の申請者にはやたらとハードルが高いね。
 
そして 私は今年は ¥36,042の還付になるようです。
 
令和4年度確定申告
令和4年度確定申告
今年度も医療費控除の計算された金額にまでは医療費が行きませんでしたしね。 入院していないので、今回も医療費控除額は ¥0ですわ。
でもポータル何とかから自動で表示された医療費の支払額は(なぜかe-Taxでは自動的に表示されるんですね)、実際に支払った金額よりも少なかったですよ。 何で?  
まあ手入力で残りの支払った金額を追加で入力しても、やはり控除が受けられる金額迄には達しませんでしたけどね。 
脳梗塞の後遺症がまだ有るとしても、追加でジャブジャブ医療費を使っていないので『良し』としますか。
 
カードリーダーの利用は5回目
マイナンバーカードでのカードリーダーの利用は5回目
このカードリーダーの使用回数は今回で5回目でした。
久し振りなのでカードの差し込む向きを間違えて『認識できません』と怒られましたよ。 これはお約束ですか。
 
P/S
 
私の使っている携帯の iPhone SE(第2世代)にはカードリーダー機能が有るので、iPhoneを使って e-Taxで申請した方が簡単でしたかね。 
 → 来年は携帯で e-Taxを使おうと思いました。
 
お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事