2023年5月27日土曜日

麻痺足の足裏がムクんでいるのでマッサージを始めました


効果があるのでしょうか? 麻痺足の足裏がムクんでいるのでマッサージを始めました。


こんにちは、 七転八倒 です。

麻痺足側(右足)がムクんでいます。
 
一番酷い時には『足裏』と『足の甲』がプクーッと腫れていました。
高血圧の薬の服用量を減らしたら、『足の甲』のムクみは殆ど引きましたが(少しは残っている)、『足裏』側は今だにムクみが引きません(右足側だけがスリッパを履いているような感じ)。
たしかリハビリ病院から退院してから三ヶ月程してからムクみ出しました。
 
『しゃー無いんかな。』とは思いますが、足がムクんでいると靴がきつくなってきて、特に親指が窮屈になる時があって歩いていて親指が痛い時があります。( 痛いのは毎日では無い。 日によります。 時々ね。 ムクみの量が日によって変わるんでしょうね。)
 
検索を掛けると『麻痺足側は脚(ふくら脛)の血液ポンプの機能が低いのでムクみやすい』と出てきますね。
 
で、netを見ていたら『足のマッサージをすると良い』と言うのが有りましたので、だまされた気にもなりますが試して見る事にしました。
( 『ビューティーなんとか』のページで、医療関係の記事には見えませんが、結果が同じなら良いんですよ。 ”リンパの反射区”の記事はここのページの下の方にチョコッと書かれています。)
くるぶしのマッサージ(リンパの反射区)
くるぶしのマッサージ(リンパの反射区)
これなら簡単ですので、飽き性の私でも暫くは出来そうです。
でも、本当に効果が出るんでしょうかね? 

結果は その内のお楽しみに という事で。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事