2023年10月21日土曜日

車のリモコンキーの電池の交換をしました


車の リモコンキーの電池の交換をしました。


こんにちは、 七転八倒 です。

車を買い替えてから二年半経ちました。
 
車のダッシュボードのディスプレイに キーの電池が弱っています』の表示がこの前出ましたので、リモコンキーの電池を交換する事にしました。

以前に乗っていた車のリモコンキーは、もう少しは電池の持ちが良かった気がするのですがね。 4年程は電池が持っていたような記憶がボンヤリと有ります。
 
キーのフタを開ける
事前に読んだマニュアルではマイナスドライバーだけで簡単に分解できるように書いてありましたが、実際には分解するのは結構固かったですよ。
 
車のマニュアル_キーの電池交換
 ツメの嵌まりがキツかったです。 マイナスドライバーだけではパカッとフタが外れませんでした。 ドライバーをお尻の部分に差し込んで、少し隙間ができた時に指先の爪でケースを『ヨイショ』と開けました。
 
最初に入っていた電池
これは最初に入っていた電池です。
Made in Japanの maxell製です。 『 199 』の刻印は 2019年9月製造と云う事でしょうかね?
今の車は 2021年3月に新車購入していますので、 2019年9月に電池の製造なら電池が結構古いですな。 製造メーカーでは車のリモコンキーは新モデルの最初に纏めて大量に作ったのでしょうかね? 製造月ではないのかも知れませんが? はたして何の刻印でしょうな。

車にはリモコンキーが二つ有りますので、同時に二ヶ共に電池を交換しておきました。( キーの電池が弱っています』の表示が出たのは片方のキーだけでしたけどね。
新しい電池は DAISOの安物にしておきました。 DAISOの安物は寿命が短めと言っても ▲20%程度でしょうかね?
一番上の写真の右側に写っているやつね。 香港のメーカーの製品ですが 3ヶ組で ¥100(税別)でしたが、もちろん Made in Chinaですけど。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事