2024年4月20日土曜日

マイクロソフト_アカウントが 乗っ取られそうになりました


この度 マイクロソフト_アカウントが 乗っ取られそうになりました。


こんにちは、 七転八倒 です。

先日 私のメール当てに『マイクロソフトのアカウント解除のコード』なるものが送られてきました。
 
『 貴方が申請したのでは無かったら、誰かが 誤って貴方のメールアドレスを入力したのかも知れません。 その場合は何もせずに 《 放置してください 』 との文面でした。
 
もちろん、何もせずに放置していましたが、同じ文面日に何通も送られてくる事に気付きました!
 → Logインに失敗すると自動的にマイクロソフトから送られてくるメールのようです。
 
『これは怪しい!』と言う事で、重い腰を上げました。
 
例によって検索しますと、数年前からの良く似た事例が続々と出てきました。
むしろ私が標的になったのは遅いぐらいですな。 

ここで メール内からでは無くて(怪しいもんね)、検索してでてきた方のマイクロソフトアカウントからアクセスしてみました。
 
マイクロソフト_アカウント
 ここの『セキュリティ』の『最近のアクティビティ』をチェックします。
 
最近のアクティビティ
見事に世界各国からアクセスされていますな。
私は短時間で世界中にテレポートして、更にパソコンを操作しているのでしょうかね? そんな、アホな!
 
どうやらクラックされた世界中のPCを踏み台にして、更に時間をずらしてアクセスしているようです。
 同時に大量のアドレス宛てに、無差別に適当なパスワードを試しているみたいです。 
余りな短時間に同じアドレス宛に試していたなら、マイクロソフトから完全に BANされるので、少しずつ時間を開けているようですな。
 
多分 マイクロソフトのサイトに例として示されている、ダメなパスワードの様なもので試しているんでしょうね。
 
私は日本語を元にしたテキストをパスワードにしていますので、引っかからなかったようで。 ( 犯人は日本語圏内では無いようで。)
 
とにかく、目をつけられているので、危ない事は危ないので取れるだけの対策は取る事にしました。
 
二段階認証
このメールアドレスは、かなり昔に流失した事が有ります。
確か HPのノートPCのユーザー登録に使っていた時に、HPのサイトがクラックされたはずです。
HPからは『ゴメンね』のメールが来ただけだったかな。 『ユーザー登録のアドレスだけで、他の情報は漏れていない 』との事でしたが、暫くは迷惑メールがジャンジャンきていましたな。 最近は静かになったと思っていたのでしたが、忘れた頃にこんな現象が起こるのね。
 
P/S

今回マイクロソフトアカウントのパスワードも変更しました。
今度のパスワードは以前よりも 大文字、小文字、数字盛り沢山で少しは安全度は増しました。
更に、携帯電話でコード認証しないと使えなくしました。 これは実使用には面倒なんですがね。

マイクロソフト_携帯で認証
 本当に面倒なのはイヤなのですが。 netの時代の必要経費でしょうか。

もしも 万一、乗っ取られても このマイクロソフトアカウントに紐付けられているのは『 EXCEL 2019 』単品のみです。
クレジット情報等は皆無です。

元々のパスワードもマイクロソフトアカウント専用のはずなので、仮に突破されていたとしても他のサイトには影響は無いはずですが。
 
とにかく 皆さんも注意しましょう。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事