2024年4月6日土曜日

2024年版のゴミカレンダーの役場の webからダウンロードするPDFファイルが改悪されていた


毎年利用していたが 2024年版のゴミカレンダーの役場の webからダウンロードするPDFファイルが改悪されていた。


こんにちは、 七転八倒 です。

毎年 自治体から発行されるゴミカレンダーを、自治体の webからPDFをダウンロードしてきて、一年 12ヶ分がまとめて印刷されているのを(A3サイズ × 1枚)、ひと月分ずつ抜き取って月別に12枚の印刷物(A4サイズ × 12枚)にしていました。
 
今年も 2024年版を作業しようとして  2024年版のゴミカレンダーをダウンロードしましたが、 webからダウンロードしたPDFファイルが改悪されていました。

『これ、本当に PDFファイルになっているの? 信じられない!』と心の声が出ましたよ。

例えば拡大して見るとイラストもギザギザになっていますし font等も見事に潰れています。 何処が PDFなんでしょうか? もちろん印刷にも耐えれませんよ。 精々がA4サイズの印刷程度でしょうか。 本来のA3サイズではダメでしょうね。

ダウンロードした 2024年版ゴミカレンダーを部分拡大 → これでも pdfだと言いますか?
 こんな品質で良いと役場の担当者は考えたのでしょうか? 

マトモな PDFとは言えんがな。

『情報』を見てみた。  結果、ビックリ!
『情報』を見てみますと、表面的には PDFになっているようですが、さらに詳しく調べると実際の中味は JPEGでした。
 
そりゃー、拡大してみるとボロボロになるはずです。
しかも PDFにするソフトが 今までの adobe製では有りません。 
Mac版や Win版の adobeのソフトで去年までは作成されていましたが、今年はなんと『Microsoft Print To PDF』になっていました。 
役場の webに載せるに当たって、役場の職員が片手間に PDF化したのでしょうか? しかも、やり方を間違えている? 本当に ビックリです。

2022年版は adobeのソフトで作成
機種によりダウンロードに影響が有るのかとも思って、 Macだけでは無くて、普段は機器制御用に使っている Windowsのデスクトップパソコンでもダウンロードして見ましたが、ダウンロード結果は同じでした。

役場の広報誌を検索して 2019年版のゴミカレンダーもダウンロードできましたので、改めてダウンロードしてきて 2024年版と同じ箇所を拡大して見ました。
 
2019年版ゴミカレンダー (部分)
はい、マトモなPDFで公開されていますね。
最新版が 劣化しているとはね。

P/S

マトモなPDFファイルがダウンロード出来ませんので、今までのやり方では目的の印刷物ができませんよ。
 
従来のやり方で 4月を切り分けて見た。 A4に拡大印刷はムリですな。
 仕方がないので、配布されている A3サイズの印刷物を自分でスキャナーで取り込む事にしました。 読み込んで PDF化して従来の ひと月分ずつに別ける事にしました。
 
初めはプリンターのオマケのフラットベッドスキャナーを使って見ましたが、色が塗られている部分に『モアレ』が発生していて、実用に耐えれない品質の PDFファイルになっていました。
このインクジェットプリンタは ¥3万もする中級機なのですが、特にスキャナ部の性能が足りないようでした。
ドライバを 『おまかせ』『文書』『写真』と3種類で取り込んで見ましたが、少し違いがある程度かな? なので諦めました。
印刷物でも 写真を取り込んだ時には『キレイ』だと思ったのですが、今回の ゴミカレンダーはダメでした。
 
次に 古い製品ですが ドキュメントスキャナで取り込んで見ました。
 
取り込む時に紙が少しだけ波打ってしまいましたが、マアマア見える事のできる品質で PDFで取りこめましたので、従来の作業での 12枚のA4サイズの ひと月毎の ゴミカレンダーが作成できました。
 
PDFの元が印刷物ですので、去年までのような webからの PDFを加工したのにと比べると、一段階低い印刷品質になりましたが、現状ではこれで満足する事にしました。
 
2024年4月ゴミカレンダー(自炊での 切り抜き)
22と29の数字部分はスキャン時に紙が波打ったので、取り込み時に少し変形した。 又、下部の薄いスジはA3の用紙をA4に二つ折りしていた部分の折り目です。

P/S 1

何で、こんな事になったのでしょうかね?

多分、去年のゴミカレンダーの PDFファイル『パスワード』がかけられていて、コピーも切り抜きも何もできなくなっていたので、役場の広報にクレームを入れた方が居られたのでしょうね。(  ... 私ではありませんよ。役人を相手するなんて、面倒な事は私はしませんよ。)
その方はクレームを入れるだけで、結果は何も確認されていないんでしょうね。

その結果、専門業者に依頼せずに 役場の職員の方が中途半端に作業をされたのでしょう。
 
 実は古いバージョンのゴミカレンダーを役場のwebで検索していた時に、去年の2023年版が『パスワードの設定されていない』バージョンに差し替えられていました。 お知らせ等には無かったはずなので、黙って(サイレントアップバージョンですね)差し替えていたのですが、新しいのが2024年版と同じ仕様の『クソバージョン』に差し変わっていました。 
たぶん 話は逆で、以前に2023年版の改定作業をしていたので、2024年版も最初から『クソバージョン』で作成してwebに載せたのでしょう。
 
作業者さんは『実際にはどんな内容のファイルがダウンロードされるようになっていた』のかは、一度も『確認作業はされていない』ようですな。  

一度でも確認していたら、こんな『アホ』な事にはなっていないでしょう。


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事