2021年9月9日木曜日

栗の収穫が始まりました


今年初めての 栗の収穫です。 


こんにちは、 七転八倒 です。

去年はサッパリでしたが今年はなり年でしょうね、栗の初収穫です。
 
昨日は6ヶの栗の収穫が有りました。 
狭い庭にたった一本の栗の木ですが、もう植えてから30年ほどでしょうか。  毎年収穫を楽しみにしています。 品種は『倉方甘栗』で丹波栗に負けないほど美味しいですよ。
 
先ずは6ヶ 収穫が始まりました。
      先ずは6ヶ 収穫が始まりました。 2021年9月8日撮影
これからは毎日 栗の木の下を探す事になりますね。

イガが鈴なりです
  イガが鈴なりです アサガオもポイントですね。 2021年9月8日撮影
残念ながら小さめのイガの中には小指の先ぐらいの実しか入っていません。 何時もはイガが大きくなる前にイガの数を三分の一ほどに減らす摘果をするのですが(大きな実が入っているイガが多くなるように)、今年は体が不十分なので(まだ脚立に登っての作業ができません)放ったらかしで全部のイガを残しましたので、小さなイガも多くて食用になる実が入るのは余り期待していなかったのですが、思いの外 収穫が有りそうです。
収穫が多いようなら親戚にもおすそ分けしなければと思います。 去年の入院ではお世話になりましたものね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事