2021年8月20日金曜日

初転倒してしまいました


油断していた訳では無いのですが 初転倒してしまいました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

先日 初転倒してしまいました。
 
脳梗塞を発病以来、救急&リハビリ病院に計 三ヶ月、退院してから 八ヶ月と言う事で 合計で11ヶ月目で初めて転倒してしまいました。
いままで足が引っかかりかけた事が有りましたが、転倒は脳梗塞後には今回 初めての事になります。 

前にバッタリと転倒 玄関を出て間もなく、マヒの有る右足が引っかかっ
前にバッタリと転倒
玄関を出て間もなく、マヒの有る右足が引っかかったようで、物の見事に前方にバタンと言う感じで足元から 真っすぐに前に倒れました。 
とっさにマヒの有る右手を顔の前に出して、顔が地面に直撃する事は避けられましたが、右手の手の平が擦り傷だらけになりました。右腕は体をかばったので地面に激しくぶつかりました。
最初に思ったのは『骨折してはいないか?』と言う事でした。 大した痛みも無く、『時間と共に痛みが増す』事も無かったので『骨折』だけは避けられたようでした。 (本当に良かった! 不幸中の幸いですね。)
 
転倒時には大きな音がしたようでしたが、むしろ音がしない時の方が怖いですよね。

しかし、時間と共に右腕が出血しだしました。 
打痕跡からの腕の外への出血は大した事は無かったのですが、地面に倒れた圧力で血管が切れたようで、腕がじわじわと膨らんできました。 一時は大変な事になると思えるほどに膨らみましたが、半日程してから少しずつ萎みだしました。(ヤレヤレ ...... )
今では『少し腫れている』程度になっています。
 
本当に油断していた訳では無いのですが、やはり慣れが有ったのでしょうね。 とにかく骨折しなかっただけでも良かったです。 

腕の内出血
腕の内出血
内出血が一番酷かった時の写真です。 プクーと膨らんできたので『えっ、えらいこっちゃ!』ビビりまくりました。
 
血液サラサラになる薬を飲んでいますので、こういう時が本当に怖いですね。
救急病院に入院していた時に後から同室になった方に、柿畑で転倒して脳内出血になられた方がおられましたが、人ごとではないんですよね(その方も血液サラサラになる薬を普段から服用されていたそうです。) 頭蓋骨の内側から血を抜いた後に頭蓋骨をホッチキスで止めていると言う事でしたが、たったの一週間で退院されましたが。(早い退院で同室の私の方がビックリ! ホッチキスの針を抜くのは退院後1〜2週間ほどしてから 通院にて抜くそうでした。 そんな物なの? 入院慣れしている方でしたな。 私は初めての入院で兎に角 見る物、聞く物珍しかったです。)
 
今回 私は無意識でもマヒが有った利き手の右手で顔(頭部)をカバーできましたが、何時も上手くいくとは限りませんものね。 ちなみに左手は杖を持っていましたが、とっさの動きには何の役にも立ちませんでしたな。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事