2023年4月2日日曜日

自治体発行のゴミカレンダー(PDF)を今年も月別に編集・印刷しました


年寄りでも見易いように  ゴミカレンダー(PDF)を今年も月別に編集・印刷しました。


こんにちは、 七転八倒 です。 

今年も自治体から2023年度の『 ゴミカレンダ− 』が配布されてきました。

品物自体は A3サイズの紙の印刷物になります。 
 
2023年度ゴミカレンダー
2023年度ゴミカレンダー
 
A3サイズの大きさですが月毎にすると小さな表示領域です。 私も寄る年波で小さな表示の印刷物を見るのが辛くなってきました。 そこで今年も用紙全体で1年分のゴミカレンダ−を月別のカレンダ−に分けて A4サイズの用紙に毎月分を拡大印刷して掲示する事にしました。
 
毎年 こういう感じで食器棚側面に掲示しています
毎年 こういう感じで食器棚側面に掲示しています
 毎年 役場のホームページで新しい年度のゴミカレンダーの PDFが公開されるのは年度の始まる直前でしたが、去年は何故か 3月の早い段階で公開されていましたが、今年は何時まで経っても PDFが公開されていませんでした。
4月1日になっても公開されていないので、『もしや 公開さている場所が変わっているのでは?』と思い、役場のホームページを検索していたら、役場発行の4月の冊子に付属してゴミカレンダーへのリンクが貼られていました。
役場の担当者が変わったのでしょうかね? ゴミカレンダーへのリンクが今までの『クリーンセンターのお知らせ』から『広報』に場所が移動していました。
探すのに時間も掛かりましたし、『変えんといて欲しいなあ。』と思いましたよ。

やっと『2023年ゴミカレンダー』がダウンロード出来ました。
 
が ....  。
 
やはり担当者も PDFを作成した業者も昨年までとは替わったようです。
 
今年の2023年度ゴミカレンダーには PDFが編集できないように『パスワード』が掛けられていました。
 
パスワードが設定されている
パスワードが設定されている
『ゴミカレンダー』にロックが掛けられたのは PDFが公開されるようになってからは初めてだと思います。( 2017年から
『ゴミカレンダー』のコピペの作業をしていました。)
 
 アリャリャリャ...... どうしましょうか?
 
頭を少しだけ使って、『PDFの切り抜き』では無くて、『画面のコピー』を使いました。
( MacOSでは command + shift + 4 キーの組み合わせで画面の任意の範囲をコピーできます。) 
( Linuxの PDFソフトをパスワード回避に使おうかとも思いましたが、Linuxを立ち上げるのが面倒臭かったの。)
 
途中の経過は今までとは変わってしまいましたが、結果としては『4月から来年3月まで』の月別の『A4サイズで 12枚』の印刷用紙が出来ましたよ。
 
2023年度ゴミカレンダー_月別に印刷
2023年度ゴミカレンダー_月別に印刷_5月分は写ってはいませんが4月の下に重なっていました。 
年寄りなのにね、『頭の体操』を無理やりさせられましたよ。
 
P/S

例年よりも遅くなりましたが、4月4日付でゴミカレンダーへのリンク今までの『クリーンセンターのお知らせ』の処にも設置されました。
新しい年度が既に始まっていますがな。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com



0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事