生き残った左手で 文字の練習、箸の練習、パソコン入力。
こんにちは、 七転八倒 です。
表題の通り 右手の復活は早期には無いだろうと諦めて(もちろんリハビリは続けますよ)、日常生活を続けて行くためにも 左手で 文字を書く、箸を使う、パソコンを使うの目標を立てました。
私は右利きで、しかも不器用な人間なのでキーボードの入力以外は全く左手ではできませんでした。 しかしwebで先輩諸氏のブログを見ていますと器用な人なら一ヶ月でマアマアのレベルで出きるようになるみたいなので、私は不器用な面を考慮して 3ヶ月を目標に決めました。 急げば廻れですわ。
キ−ボードは 両手打ちでしたので、左手一本でも結構打てていますが、右手のキーの打鍵範囲も左手で打っていますので、手を動かす範囲がキーボードの横幅いっぱいですのでシンドイですよ。 まだ打ち間違いも多いですが、その内に慣れるでしょう。
両手で同時に打つのが必要なキー入力が問題になります。
マウスはどうしようか? と思いましたが、暫くは右手用のマウスをキーボードの左に置いて使ってみます。 マウスのクリックの右、左の入れ替えは今の処していません。 マウスと言っても本当はトラックボールですが。 形状的には右手専用ですがね。
今まで右手の親指で操作していたボールを左手の中指と薬指で操作していますがピタッと狙った所には中々には行きませんし、軌跡もぐらぐらしていますがその内に上手く使えるようなる?と期待しています。 どうしても上手くいかないようなら、左右対称なデザインのマウスに替えますわ。(iMac27に付属のマウスがまさにその形状です)
0 件のコメント:
コメントを投稿