2020年10月18日日曜日

iMac27のキーボードを片手で操作しやすいようにする


右手が使えないので iMac27のキーボードを左手だけで操作しやすいようにする。 


こんにちは、 七転八倒 です。

残念ながら暫くは右手が使えなくて左手だけの操作になるので、キーボードの設定を従来の両手で操作する設定から片手で操作しやすいように設定を少しいらいました。
 
キーボード設定
チェックを外す
今まではファンクションキーの設定に『チェックマーク』を入れていましたが、今回からはチェックを外しました。
 ファンクションキーとF10キーより右のキーは左手で同時押しができないからです。 私の手ではファンクションキーとF9キーまでしか同時押しができないからです。
これで片手で音量調整ができるようになりました。

pageup,pagedownは今までは使い慣れの関係で、fnキー+↑キー,fnキー+↓キー を使ってきましたが、fnキーとカーソルキーが場所的に左右に離れているので 動かしにくい右手の併用が物理的にムリなので、片手で使える スペースキー(pagedown),shift+スペースキー(pageup)を替わりに使い始めました。 ブラウザやファイル操作でのページダウンやページアップでの操作では スペースキーが↑↓キーの代わりに使える事は以前より知ってはいましたが殆ど使ってはいませんでした。
pageup,pagedownは本当に多く使う機能なので片手で使う方法を思い出させて良かったです。
 
マウス(トラックボール)をキーボードの左側へ
マウス(トラックボール)をキーボードの左側へ
トラックボールをキーボードの左側に置いて、右手用のトラックボールを左手で操作しています。 慣れないようなら色々と試して行きましょう。

上の写真は記念すべき脳梗塞後の最初の写真です。 不自由な右手のシャッターは中々上手く押せないので カメラの上下を逆にして左手で写真が撮れるようにこれから練習してみます。カメラのシャッターの押し方を色々と工夫せねば。


お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事