2020年12月28日月曜日

スーパーまでお米を買いに行きました


初めてのお使い 歩いてスーパーまでお米を買いに行きました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

リハビリ病院から我が家に帰ってきて二日目。 いよいよ日常生活の再開です。

まずは近所のスーパーまで買い物です。健康な時でしたら片道10分ほどの道のりでしたが、今の体になってから何分掛かるでしょうかね? 右足に装具をはめて杖を持って準備万端で出発です。 → 正直に言うとスーパーに到着した時には時計を見ていませんでした。 歩くのに精いっぱいで時計を見る余裕がなかったのよ。 まあ、今まででしたらスーパーまで行って帰って1時間弱でしたが、帰ってから時計を見たら1時間半ほどになっていましたので、事前の予想通り時速 2km程度の歩行スピードでしょうかね?
 
今日の主目的は主食のお米の買い出しです。 手軽に2kgの袋? いえいえ、何時も通りの5kgの袋を買う事にしていました。 
今までは使った事の無かった 買い物カートを¥100を投入して利用させてもらいます。 今日は日曜ですし年末が近い事も有り人出が多いです。 慣れない買い物カートを押しながら他の人にぶつからないように気をつけながら買い物をして行きます。
家人が一日遅れの退院祝いとして夕食は『すき焼き』をする事にしました。 
 
今日の為に昔の小さめの(20ℓぐらい?)リュックサックを背負ってきました。 10年前までの山歩き(トレッキング)の時に使用していたリュックサックが大、中、小とまだ3ヶ持っていましたので一番買い出しに無難な小サイズの出番です。 お米 5kg袋とお肉をリュックサックに詰めました。 ファッション性だけの見てくれの ”なんちゃってリュックサック” では無くて、一応本格的な山歩き用のリュックサックですので荷物を入れて背負っても重さは殆ど感じません。 しかし家に帰った時には右膝に疲れがドッと出ましたよ。 やはり初めてのお使いと言う事で緊張していたんですね。

初めての外出で買い出しも上手くいきました。 ヤレヤレです。

自信はありましたが、実際に体験すると緊張しますね。 コロナ騒ぎでリハビリ病院の外に出ての歩きの練習ができなかったのでブッツケ本番でした。



お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事