2021年5月10日月曜日

車の運転の再開に向けて ⑥ 運転の再開へ ⇒ おっと 残念な結果!


生活も落ち着いてきたので 車の運転の再開に向けての作業を始めました。⑥


こんにちは、 七転八倒 です。

オートマ限定免許になりましたが『(右足アクセル、左足ブレーキで)運転しても良い』とのお墨付きが出ました。
◎ 取りあえずは 半年近くも車を運転していませんでしたので、車に乗りだした初心に戻って 道路の空いている土曜日、日曜日の早朝に近所をグルグル廻って運転の練習をすることにしました。
 
土曜日の早朝に カーポートに置いていた愛車を半年ぶりに動かします。 割りと大きめのバッテリを積んでいましたのでエンジンは掛かると思っていましたが『バッテリ揚がりで動かず!』。  あちゃー!
一瞬 頭が真っ白になってしまいました。 (  ← この時は今年の二月末の話ね。 一番寒い頃や。)
 
先月 リハビリ病院から退院してから2度ほどカーポート内でエンジンだけはかけてみたので、今日も動くものとばかり思っていましたが、早朝と言うことで 0℃と冷え込んだのも有るでしょうが残念な結果になってしまいました。
取りあえず充電器を引っ張り出してきてバッテリを充電してみましたが → バッテリはどうやら ご臨終のようです。 どないしましょう? 
すんなりとは物事が動いてくれません。 頭が痛いです。 予定が狂ってしまいました。
 → 半日 (四十年前の)充電器でバッテリを充電した結果は → エンジンが掛かりましたが、何かエンジン音も弱いです。 完全にバッテリが弱っていますな。 いまさら新しいバッテリに買い替えても、車を買い替えたら無駄な出費になってしまいます。

 ⇒ 思い切って最新型の充電器を購入しました。
今度のは 40年前のと違って液晶表示が付いていますよ。
新しい充電器をつなぐと 60%と表示されました。 半日充電していても 60%のままで変化は有りませんでした。(あれ?)
 
次の日も 半日充電しました。 こんどは 70%にまで上がりましたよ。
 
三日目になりました。 最初は 60%の表示でしたが、直ぐに 70%に上がりました。 半日経ったら ようやく 100%に充電表示がなりました。 えらく時間が掛かる物やね。 やはりバッテリ自体が弱っているんでしょう。
 
◎ しかし一度 動かなくなってしまった愛車はどないしましょう? 上にも書いたように、今さら新しいバッテリを購入してもねぇ。 車自体の寿命が近づいていますし。
やはり 車の買い替えでしょうかね?

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事