2021年5月30日日曜日

車の運転の再開に向けて ⑩ 『撮影中です』シールとクローバーマークを貼りました(努力義務です)

生活も落ち着いてきたので 車の運転の再開に向けての作業を始めました。⑩


こんにちは、 七転八倒 です。

今回 新車を購入しました。 

体に障害があるので クローバーマーク(身体障害者マーク)を貼りました。(マークを貼る事は『努力義務』になっています。)
   但し、クローバーマークを付けていると『ちょっかいを出してくるアホンダラ』が相変わらずいるようなので、少しでも手を出しにくいように自衛の意味を込めて『撮影中です』のシールも貼ることにしました。 
amazonでも本当に色々と売られている物なんですね。 2〜3ヶ程 目立ちそうなのを探してみてから、適当なのを一つお試しに購入してみました。( 何ヶも購入する物でも無いけどね。)
 
撮影中ですのシール
『撮影中です』のシール
一回貼り直したので、カメラのイラストの所に空気の泡が少し残ってしまいました。 まあ、ええか。 貼る時には気付かなかったのね。( 工作時には空気はキレイに抜けてると思っていたんやよ。 2週間ほどしてから気付いたんやけど、もう手直しするには遅いわな。 どこからこの気泡は湧いてきたのかな??)

クローバーマーク
クローバーマーク(身体障害者マーク

 車の何処にクローバーマークを貼るのかの検討に、十年ぶり? にコンパスを使って(コンパスなんて普段の生活では使いませんなあ。) 10cmφの紙の円盤を切り抜いて、本物のシールを貼る前に『貼れるか?』の検討をします。 今度の車、シールを貼れる場所が少ないよのね。 特にフロントね。
貼る位置は 40cm〜120cmの間に貼るように指定されていますな。 

10cmφの紙で貼れるか下調べ
10cmφの紙で貼れるか下調べ

クローバーマークを貼りました
クローバーマークを貼りました → チョッピリ右下がりになりましたね
フロントバンパーに貼ろうと思ったら貼る位置の下部が地面から 44cmでしたので、予想よりも低くて貼れませんでした。 もう少し高さが有ると思っていたんですけどね。(一応は基準の 40cmはクリアーしてましたけど、バンパーの段にも一部掛かっていましたしね。)
次善の考えのヘッドライトの横にしました。 少しだけ右下がりになってしまいましたが、基本的に貼り直しが効かないシールだったので これにてフロントの部は終了。
実はこのフロントのクローバーマークは貼るか貼らないか? 少し悩んだのね。 運転している時に対向車には余り意味(効き目)が無いような気がしたのよ。 せいぜい有人の駐車場でガードマンに少し気を使ってもらえる程度でしょうか。

リアはナンバープレートの横
リアはナンバープレートの横
リア側はナンバープレートの横にしときました。 ここも、もうちょい上かな? 何れにしろ一発勝負で貼りました。
 
 あっ! 私はクローバーマーク(身体障害者マークを貼ったからといってスーパー等の駐車場で障害者用のスペースには車は停めませんよ。 
私よりも もっと障害の程度が強い方に駐車スペースの場所を空けておく為ね。 杖を使ったら歩けていますので、世間に甘えていることはできませんよ。

上記の『クローバーマーク』と『撮影中です』のシールは、運転を再開した当初はモタモタと走りそうなので、後方の車に『仕方ないなあ。』と思っていただくためね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事