2021年5月25日火曜日

車の運転の再開に向けて ⑨ クローバーマークを貼りましょうか?

生活も落ち着いてきたので 車の運転の再開に向けての作業を始めました。⑨


こんにちは、 七転八倒 です。

今回 新車を購入しました。 

クローバーマークを貼りましょうかね。

クローバーマーク
クローバーマーク
  但し 『クローバーマークを貼っていると、他の車からイケズを受けるので貼らない』という方もおられますし、『障害者手帳を持っていないと貼ってはいけない』等と言う方もおられるようで、net界隈では色んな意見があるようですね。   
 各々の方の思い込みだけの ” 具体的な根拠の無い ”  netの噂話ばかりを見ていても『何の役にも立ちません』ので、もっとしっかりしたページを見ることにしました。

 そこで自動車保険屋さんのページを見ると、”「肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている方」が、運転時にクローバーマークを表示する人ということになります。”と書かれていました。
 

道路交通法条文を引っぱってきますと。(第七十一条の六の三)

 
道路交通法 第七十一条の六の三
道路交通法 第七十一条の六の三
フムフム、なるほど 運転再開に当たってオートマ限定免許になっている私も当てはまりますな。
 
netでは皆さん 好き勝手なことを書かれていますがね。 本家の道路交通法を当たればこんなもんでしたよ。
条件には『障害者手帳を持っている』や『車を障害者用に改造している』等とは一言も書かれていませんな。  『免許に条件を付されているもの』との記載のみですね。
一応 付けるのは『努力義務』なんですね。

身体障害者標識(クローバー) 高耐候性ステッカー

身体障害者標識(クローバー) 高耐候性ステッカー

◎ 道路交通法の 条文(第七十一条の六の三)を読みましたので、安心して 新しいマイ愛車にクローバーマークを貼ることにしました。
 
えっ? 車イスマークは貼りませんよ。 今は車イスに乗っていませんし、 何よりも自家用車に貼るマークでは無いですよね。 皆さん 知ってか? 知らずか? 分かりませんが、自家用車に貼るには何の法律的な根拠の無いマークでした。 自家用車に車イスマークハッキリと言わせてもらえばただの装飾的な飾りやね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事