2021年7月1日木曜日

マヒした手でも書きやすいボールペン


マヒした手でも書きやすいボールペン Signo ゲルインク ボールペン。 


こんにちは、 七転八倒 です。

日常生活に出来るだけ戻そうとしています。
 
50年近く続いている趣味でカードに文字を書いています。 昨日は数えてみると800文字ほど記入していました。 更にノートにも600文字ほど書いていましたか。
文字自体は昔から下手くそなのでキレイな文字ではありませんが、他の人でも読めるだけの文字が再び書けるようにはなったとは思っています。(自分ではね!)

筆圧は強いほうでしたが、今では『撫でるような軽い筆圧』で記入してもキレイに書けるボールペンを使っています。
MITSUBISHIの Signo ゲルインクボールペンです。 UM-100と言う品番でした。
これが本当にビックリ 油性ボールペンでは擦れるような弱い筆圧でもキチンと文字が書けるのですよ。
 
UM-100 ゲルインク ボールペン
UM-100 ゲルインク ボールペン
『キレイな文字が書けへんなー。』とは思っていますが、元々がヘタなので仕方ないですよね。
 
メーカーのホームページを見ると『』や『』といった色も有るんですね。 私の購入した店では『黒』と『』しか置いていませんでしたな。 『』さえも置いていなかったですよ。
 
脳梗塞後の最初に書いていたメモ
脳梗塞後の最初に書いていたメモ
ちなみに脳梗塞になってから最初に書いていたメモが上です。 この時は特に縦線、横線が真っすぐには引けませんでしたね。 今、見直しても自分でも何を書いていたのか? 分からん所も多いですね。 この時はこれで精いっぱいでしたよ。 右手首のマヒで手首を動かして文字を書く事が出来なくて、肩を動かして腕全体で文字を書いていましたな。
 
お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事