2022年11月5日土曜日

ドリテックの歩数計が異常動作


購入してから余り時間も経っていないのに ドリテックの歩数計が異常動作をしました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

以前にドリテックの歩数計を購入しましたが、昨日 表示を見ると時刻の表示がバグっていました。 時刻表示が異常なだけで歩数のカウント部はチャンと動作していたようです。

時刻の表示4桁の内、前半の2桁が全く表示されていなくて、3桁目(10分代の位置)の左側の部分の表示が消えていました。 マトモなのは分の桁だけになっていました。
 
ケースを強く押したりしてみても表示の変化はなくて『弱ったなー。』と思いましたが、『こりゃ、買い替えか。』一旦思いました。
が、時間が経って自動的に消えている表示を、歩数計に動作を加えて再表示する時に表示が『ホンの一瞬』ですが、時刻表示の『全桁』が薄く表示されたように見えました。 (『8888』ね )
そこで全部の表示がされるのであれば『ハードの故障ではないかも?』と思いまして、ケースから電池を一旦取り外して電気的にリセットを掛けてから、電池をケースに戻しましたら『正常に表示されるように』なりました 〜 。

結局 買い替えに余分なお金を支出しなかったので良かったのですが、以前のOMRONの歩数計ではこんなソフト関係の故障の経験はした事がなかったのですがね。( OMRONの歩数計は物理的』に 2台壊れましたが。)

ここが一流メーカーと二流メーカーの差なのでしょうかね。

H-236WT
H-236WT_下部に時刻表示_動作異常時には最後の桁のみが表示されていました。
ただ正常に動いている時のドリテックの歩数計の時計は、時間の修正の必要は要らないぐらいに正確に動作していますよ。 この程度の値段の安い製品にしては驚くほどの正確さです。 でも、電波時計ではないのですがね。 安物の掛け時計よりも正確ですよ。
 
今回は電池を取り外しても歩数のカウントは維持されていました。 
『 0歩にリセットされるか?』と思っていたので良かったです。 ちなみに以前のOMRONの歩数計は二機種共に電池を取り外すと記録していたデーターは全て『0歩』になってしまっていました。

製品の作り込みが後一つでしょうか。 本当に惜しいね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事