病後やっと落ち着いてきたので(回復具合を知る為に) 足の太さを測る事にしました。
こんにちは、 七転八倒 です。
脳梗塞を発病後 約二年半経ちました。
私も心理的にやっと落ち着いてきたようです。
リハビリ病院で入院中に足の太さ(筋肉量)を一回測った事が有りましたが、今回から家の中でも定期的に足の太さを測ってみる事にしました。
→ 脚(マヒ足側)がこれから どの程度、回復して行くのか? の変化を見て行きましょう。
( 変化を見るなんて言っても、元々の健常時の足の太さなんて具体的に知っている訳では有りませんがね。)
もっとも私には医学関係の知識などは微塵も有りませんので、具体的にはどうしましょうか?
リハビリ病院では理学療法士さんが『巻き尺』を使って足の太さを測りましたので、今回も『巻き尺』を使いましょう。
リハビリ病院の時には『原始的なやり方をするんだなあ。』と思いましたが、『自宅でも手軽に測定できる手段。』だと思えば納得の行く方法でしたね。
しかし、足のどこを測りましょうか?
これから定期的に測るには『判り易くて & 測りやすい場所』が良いと思いましたので、
① イスに浅く座って
② 膝の関節の『お皿』の上5cmの位置で測定する事にしました。
位置の根拠は? → 全く有りませんよ!!
たしかリハビリ病院では膝関節の上5cm位と、太ももの真ん中よりも少し上を『巻き尺』で測定したと思いますが、その時の測定値は無論、右足と左足の何方が太かったかも覚えていませんよ。 ただボンヤリとは左足の方が太かったような気もするんですがね。( 私は右側がマヒ側です。)
あまりに小まめに測定するようにしようとしても、私の性格では三日坊主になってしまいますので、ひと月に一回程度の測定で始めて見る事にします。 これくらいの方が長続きしそうです。
測定する位置等は修正が必要と思ったら変えて行きますね。 とにかく行動する事です。
ちなみに昨日 上記の膝関節の上5cmの位置で初めて自分で『巻き尺』で測ってみましたが、
右足:37.6cm
左足:39.0cm
でした。
予想通りマヒ足側の右足の方が細かったですね。 それとも、これぐらいの差がつくものなでしょうかね? もう少しは差が無いものだと思っていたのでしたが。
さてさて 何時まで、測り続けられるでしょうか?
googleさんで『足の太さを測る』で検索したら、一番最初に、、、
『 正しく測るポイントは、太ももの一番太い部分の円周を測ることです。 鏡の前に真っすぐ立って、もっとも太い部分を確認して測りましょう。 個人差はありますが、足の付け根から3cmのところが目安となります。 太もものサイズを誰かに測ってもらうのは現実的ではないものの、自分で測るのは難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。』
と出てきました。
う 〜 ん、やはり脳梗塞後の私では『真っすぐ立って → 巻き尺で測る』がキツそうですね。
立って測るのは、その内の課題にしておきましょう! ( “先延ばし”とも言う。)
お付き合いくださり ありがとう。 では、 また 宜しくね。
0 件のコメント:
コメントを投稿