2023年1月4日水曜日

血圧の記録を付け出して3年目に突入です


脳梗塞(リハビリ病院)から帰ってきてから 血圧の記録を付け出して今日から3年目に突入です。


こんにちは、 七転八倒 です。

脳梗塞でリハビリ病院に入院している時に自分で血圧の記録を取るようになりました。 

退院してからも血圧計を購入して自分で毎日記録を取っています。
 
今日で家に帰って血圧を測るようになって丸々二年になりました。 
いよいよこれからは三年目に突入です。
 

EXCELで簡単な記録簿を自分で作成して毎日記入しています。

 
A4用紙一枚で二ヶ月分を 記入できるようにしてあります。 1年分なので全部で6枚印刷しました。
今回はチョットだけ頭を使って、日付を空欄では無くて最初から一年分をまとめて印刷しています。
 
血圧記録用紙_2023年用
血圧記録用紙_2023年用
毎日 朝食後に血圧を測るようにしています。
 
前回にも書きましたが、血圧を測る時には測定部位を心臓の高さと同じぐらいにすると一番低い血圧の測定値になりますね。 
 
測定部位を心臓の高さから上下に変えると測定値が高くなります。 
 
 私は上腕で測定していますが、もしも手首で測定される時には、心臓との高さの違いを意識しないと高い測定値になりますよ。
リハビリ病院で自分で血圧を測るようになった時に、手首での測定器だったので、 興味本位で頭の上や足の下等高さを変えて測っていたら大幅に測定値が変わって驚いたのを覚えていますよ。
 
心臓の高さに合わせます
心臓の高さに合わせます

  お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com



0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事