2023年11月22日水曜日

我が家の庭で 今年は柿は200ヶ程、栗は50ヶ程採れました



我が家の小さな庭で 今年は柿は200ヶ程、栗は50ヶ程 採れました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

我が家の小さな庭に柿の木と栗の木を植えています。
 
今年は柿は200ヶチョイ 採れました。
昨日の昼から高枝切りハサミで収穫しました。
収穫の参考にさせていただいているご近所さんが、先週の末に収穫されたので、我が家でも少し遅くなりましたが収穫です。
 
去年は柿の実が大きくなる前に全部が落果してしまい 収穫は “ 0ヶ ”でしたので今年はどないになるのだろうと少し心配していましたが、例年ほどの収穫になりました。
柿
反対に栗の実の方は予想よりも少なくて 50ヶ程が収穫できました。
イガの中に小指の先ほどの小さな実しか入っていなかったイガがかなり有りました。

栗のイガは少しずつ『燃えるゴミ』で廃棄するのですが、そのまま出すと 気をつけないとイガがチクっと刺さって物凄く痛いんですよね。 お米の空きビニール袋にイガを入れて、さらに周りを使用済みの牛乳パックの空き容器で覆ってイガが袋から出ないようにします。
栗
今年は栗ご飯も五回程は食べたでしょうか。 残っている分は栗ご飯一回分だけになりました。
もちろん 親戚にも少しだけお裾分けしましたよ。
 
まあ、柿も栗も枝を切る程度で今年も摘果はしませんでした。  
殆ど手入れらしきものをしていませんので『こんなものでしょう。』という事です。
 
今日はこれから柿を親戚に持って行く予定です。 持っていく分を全部で 160ヶを用意して → 120ヶ分と40ヶ分とに分けました。 レジ袋に20ヶずつに小分けしました。 8袋分ですね。
一応 二軒にお裾分けです。
 
柿を20ヶずつに小分け。 8袋で160ヶ。
柿 全部を我が家だけでは食べ切れませんものね。 

今年は冬に柿の木を大幅に剪定する予定です。 来年の収穫 100ヶを目指します。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事