2024年3月23日土曜日

2023年10月に 国際郵便が値上がりしていた。



2023年10月に 国際郵便が値上がりしていた。


こんにちは、 七転八倒 です。

この度 久し振りにアメリカへ国際郵便を送ろうとして、『ヒョッとして?』と思って、料金を確認しに行ったら『2023年10月1日 から料金改定』になっていたのに気付きました。
 
料金改定
大慌てで、従来の料金で準備していた封筒に、追加の切手を貼りました。
アメリカ向けは昔から(記憶している限りでは) ¥110でしたが、この度 ¥140に改定されていました。( ビックリ! 私の記憶に有る限りでは初めての値上げです。)
手持ちに ¥30切手は有りませんでしたので、¥10切手と ¥20切手を各一枚ずつ追加する事にしました。
 
¥110分で切手を貼っていましたが、大慌てで ¥30分の切手を追加で貼りました。
 国際郵便(封書)は私が利用するようになってからは、記憶の限りでは一度も料金改定は有りませんでしたので(国内向けの郵便料金は何度も改定されていましたが)、『何時までも変わらないだろう。』 と思っていましたが、一年ぶりぐらいで国際郵便を送る事になったので、
『ヒョッとして?』と思って(何だか、予感がしたのよ)、料金を確認しに行ったら『2023年10月1日 から料金改定』になっていました。
 
危なかったー。 料金不足になる所でしたよ。 
 
又、料金区分が従来は『3つ』だと思っていましたが、何時の間にか 仕向け先が 『5つ』に増えていましたよ。
『 EMS郵便物の地帯の区別に合わせて5地帯に変更します。 』となっていましたが、本当の所は どうなんでしょうね。
 
料金区分は従来と同じで 3つですが。 5地帯に増えたのは更なる値上げの準備ですかね?

ボサーとしていたら、何時の間にか スッカリ世間から遅れていました。

 
 
※※ 今年 秋に予定されているハガキと封書の値上げで、国内郵便と海外便との間で 値段の逆転 が起こる状態だったので、今年の秋に予想されている国内便料金よりも、海外便を慌てて少し高い値段に値上げしたようですね。

 
お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事