2024年3月9日土曜日

『お通じ』の改善に『カット生野菜』の活用


『お通じ』の改善に 『カット生野菜』を活用しています。


こんにちは、 七転八倒 です。

スーパー等で『カット野菜』が売られています。
『サラダ』用や『炒め』用のパック品が最近は沢山並べられています。
 
今までは、野菜を買ってきて自分でカットするのに比べると、割高だと思ってスルーしていました。
 
でも、結局 冷蔵庫の野菜室でキャベツ等 使いさしを一ヶ月も入れっぱなしなのに気付いて、勿体ないですが痛み出した残りの半分ほどを捨てる事が多かったです。
 
半年ほど前から『カット生野菜』を購入してきて、食べるようになりました。
 
千切りにスライスされたキャベツや、切り分けられたレタスをドレッシング等でバリバリ 生で食べています。( サラダ用にパックされた物ね )
 
 もちろん 購入当日に全部 食べきります。  
翌日まで残して保存しませんよ。 カット済みなので、保存すると痛みそうですしね。

一袋分を一度に食べますので家族と分けても結構な量になります。
 
毎回、新鮮な生野菜を沢山と食べられますので、『お通じ』にも良い結果が出るようになりました。
元々 私は『お通じ』には割りと苦労しない体質でしたが、病後 週に1〜2日ほどは一回では済まなくて、1時間ほどの間隔で二回に分けて『お通じ』をする事が増えてきて、『あれーーー?』と思うようになっていましたので、カット生野菜を沢山食べるようになってからは、元の状態に戻ってきたようで体質改善になってきたようです。 

何で? 『お通じ』が悪くなったのでしょうかね?

 
私の場合は麻痺側の『右腕』『右脚』が動きにくくなっていますが、その間の『右脇腹』にも脳梗塞の影響は無いんでしょうかね?  と常々思っています。
 
一見 脇腹には麻痺が見られないようですが、お腹の廻りの筋肉や背中の筋肉がカバーしているだけで、脳梗塞の影響が右脇腹には全く無いとは思えないんですがね。 直腸の動きに少しでも脇腹の筋肉が補助しているとしたら、『お通じ』にも影響しているのでは? と思っていますよ。
それが、病後に『お通じ』が悪くなった要因の一つだと考えています。
 
まあ 普通に考えても、単に病後に運動不足気味になった方が『お通じ』への影響は遙かに大きいでしょうけどもね。 
野菜で便量が増えたのが、『お通じ』の改善になっているようです。
 
P/S
 
『食べれる部分だけがパック』されていますので、買い置きの野菜が古くなっての廃棄分等を考えると、結局 値段的にはホールの野菜を購入して自分で調理するのと大して変わらないと思えます。 
購入した野菜を数日で使い切る(使い切れる)方には、値段の差は大きいとは思いますがね。
 
『パック品』は加工するので通常の野菜よりも日にちが経っている? と普通は思われますが、 工場では大量に仕入れて即加工していると思いますので、スーパーの店頭での生野菜と比べても、『パック品』でも収穫してからの時間は変わらないと思っていますよ。

サラダ用の『キャベツの千切りの詰め合わせ』『レタスの詰め合わせ』を主に購入しています。
『タマネギのスライス』も何度かは購入しましたが、近くのスーパーで売られているのは『水にさらし過ぎ』で、ヘナヘナ過ぎてタマネギの『食感が無くなって』いて私には合わないと思ったので、最近は『タマネギのスライス』は購入していません。
最近はタマネギの値段が高くなっているので、コストパフォーマンス的には『タマネギのスライス』が一番高いとは思うんですがね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事