2024年3月16日土曜日

またまた『ドリテックの歩数計』が異常動作をしました(2回目)


またまた ドリテックの歩数計が異常動作をしました(購入してから 2回目です)。


こんにちは、 七転八倒 です。

以前にドリテックの歩数計を購入しましたが、前回は時計の表示がおかしくなりましたが、今度は歩数のカウント部が計測の途中で止まっていました。
歩数計ですので、今回のトラブルの方が症状としてはキツイですよね。
 
リハビリを兼ねて毎日 ショッピングセンターへ買い物に行っています。 多少の 雨、風は気にしません。 行かないのは台風ぐらいの時になります。
 
いつもの日課のショッピングセンターから帰ってきて、歩数計を見たら通常と比べて歩数が少なかったのですよ。
2,700歩程度でした(写真は撮り忘れたの)。 通常は 3,300歩 〜 程度の歩数になるので『???』と思ったら、どうやら計測が途中で止まっていたようでした。
( 後で スーパー行きの時に携帯しているスマートフォンに歩数計のソフトが入っていたのに気付いて、確認して見たら 3,400歩程の数値になっていました。)

検証の為に自宅で家の中を歩き回っても、全然 計測値が変化しません。 これで購入後の異常動作は 2回目になります。

H-236WT
H-236WT_下部に時刻表示_上部に歩数の計測値
『弱ったなー。』と云う所で、今回は裏面に有る RESETボタンを押してみました。
 裏面の電池のフタの横にRESET用の小さな穴が空いていますので、尖った鉛筆の先を差し込みます。
 
説明書から RESETボタンの位置
 RESETボタンを押したからでしょうが、記録されている直近 30日分のデーターは全て
『0歩』になってしまっていました。
( 後で説明書を見ると 全部の測定済みデーターが消えるそうです。)
 
そして上手く RESETが効いたようで、計数が再開されましたよ。
家の中で50歩ほどを歩きますと、チャンと『55歩』と計測されました。
 
この前の電池を抜いた時には30日分の計測値は全て歩数計内に残っていましたが、RESETボタンを押すとデーターが初期化されてしまうようです。
但し、日付や時刻の設定値等は初期化されずに残っていました。 測定データーのみ消えていました。 ( 取説によると、体重や歩幅の設定値も初期値に戻っているようです。)
RESETボタンを押さずに、前回のように電池を抜いてみた方がデーターも消えずに良かったかも。 まあ これも勉強の内です。( 一生、勉強でんな。)

製品の作り込みが後一つでしょうか。 
この製品は 値段が安いけど歩数の測定精度も結構良いと思うので、本当に惜しいね。 特に時計は正確なので( 時刻の精度のバラツキが良い方向に偏ったのかな?)
まあ、元々 値段が値段なので其処までの性能を求める製品では無いとは思いますが。 年に一度程度の誤動作程度は .... と、割り切りますか。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事