2022年4月5日火曜日

歯の治療に行きました


2年振りに 歯の治療に行きました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

2年振りでしょうか、歯科医院に行って歯の治療を始めました。
 
左上の歯が欠けたのですが、痛みが有りませんでしたので治療を先延ばしにしていたら、脳梗塞を発症して歯の治療どころでは無くなりました。
リハビリ病院から退院しても歯自体は痛みが有りませんでしたので、やはり歯医者には行きたくないとの思いが有って先延ばしにしていました。
 
先日 右上の歯の被せが欠けたようで、その歯が冷たい水で滲みるようになりました。
 
とうとう重い腰を上げて歯科医院まで行きましたとさ。
 
歯の治療
歯の治療
 私の行く歯科医院は余分な治療をしないで(『親知らずを抜こう。』とかは言わないのよね)、目的の治療だけをする良心的な歯科医で最近は歯の治療はここの歯医者だけです。
 
20年ほど前に奥歯が一本 真二つに割れたので抜いたので、今は欠損になっているのが一本有りますが、 他の歯は虫歯の治療だらけですが、残りの歯は全部 私の歯が残っていますよ。 入歯、差し歯は今のところは有りません。 欠損部の歯を付けたり外したリが面倒臭いので欠損にしています。 欠損が有ると歯並びが悪くなるといいますが、そんな感じは未だにありませんね。 奥歯だからかな?

歯科医院は家から歩いて5 〜 6分のところなので、装具無しで歩いて行きましたが。 もっとも装具無しで歩いて行けるようになったのも、歯科医院に行く気になった理由の一つではありますが。
しかし、チョットだけの問題点は4車線の県道を横切らなければならない点ですね。
4車線どうしの広い交差点には歩行者専用の信号は無いので、右左折してくる車が怖いんです。 大抵の車は歩行者が横断歩道を歩いていると止まってはくれるんですが、こちとらはノンビリとしか歩けないのでね。
 
歯科医院  Google マップ より
交差点に有る歯科医院 Google マップ より 

手前の階段から上がれました。
手前の階段から上がれました。
昔のように
メチャ混んでいて『時間が掛かる』事は無くなりました。 丁度一時間で初回の治療は終わって家に帰り着きました。
( 家から徒歩10分圏内に、歯科医院が2軒も新しくできています。 過当競争にならないのかと心配するほどです。)
 
お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事