2022年4月15日金曜日

装具無しの歩行に切り替えました


16ヶ月掛かりましたが  装具無しの歩行に切り替えました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

装具屋さんと話していた 一年では無理でしたが、先月からの荒治療の甲斐有ってか、一年 + 4ヶ月でやっと装具無しの歩行に切り替える事が出来ました。
 
主には、毎日 小一時間のスーパー行きですが、やはり緊張も有りますので、汗を帰りになると頭からボトボトになりながらですよ。 それでなくとも私は汗かきなんですよね。
スーパーへの行きしなはスイスイ程ではありませんが結構歩けているのですが、帰りは疲れでやはり足が上がっていないんでしょうね、何度か足先が地面に引っかかりかけて『ひや!』としますね。 これからは毎日歩いて、歩きに慣れるしかないでしょう。 
靴の先が地面を擦るのは未だ止まりませんねぇ。 すぐには良くはならんか。 靴の先が片減りしますので、靴先の補強をしています。
 
近所の総合スーパーまで毎日歩いて買い物に行くのが、リハビリ病院を退院する時の目標でしたが(このスーパー行きは担当の医師にも目標として言っていましたよ。)、退院後 歩行中の休憩無しでスーパーまで歩いて行けましたので、次の目標として『装具無し』を掲げましたが、残念ながら実現するまでには予想以上に時間が掛かってしまいました。
 
これからは装具無しの時の歩行速度 現行 3.6Km/hを、少しずつでも早く歩けるようになる事でしょうか。
病気になる前までの 5.5Km/h迄には戻らないかな? これはかなり時間が掛かりそうですけどね。 次の目標です。
 
頑張らない人でしたが、少しだけ頑張りました
頑張らない人でしたが、少しだけ頑張りました
実は装具無しで歩いている方が、以前までの装具有りの歩行よりも杖に掛けている力が弱くなっているんですよ。( 予想と逆ですね。 まあ、その分 左足に負担がかかっているようです。)
もやしっ子の細い腕でしたが、杖を使う左腕に力こぶが少しできていたんですが、このままなら力こぶが消えますね。
 
今は未だ健常側 左足の太ももの裏側 ハムスプリングという筋肉の膝裏の関節の直ぐ上側に痛みが有ります。 マヒ足の右足の一年以上装具有りの歩きから、今回の装具無しの歩きに変えましたので、健側の左足の負担が一時的にキツクなったからだと思います。 後ひと月もしたら痛みは無くなると期待しているんですがね。 年寄りだから痛みが中々引きません。
 
お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    >帰りは疲れでやはり足が上がっていないんでしょうね、

     あるある です。私も。
    足音を聞いてると、あぁ、擦ったかなって音が。
    幸い 蹴り出した力>擦った力 なのでコケてません。
    ただ、音は・・・・。ヤダ。

    返信削除
  2. 今日は。 何時もコメントをありがとうございます。

    朝日での歩いている私の影を見ながらスーパーに行っているのですが(行きは西向きです)、病気になる前と変わらないぐらいに体が左右には振れていないんですが、マヒ足の右足が真っすぐには振り出せていなくて、外側に少し巻いていますね。 気をつけて真っすぐに足を振りだそうとはしているのですが、上手くいっていません。
    今はとにかくコケないように注意しています。 そして、この前まではスーパーの帰りは地面を擦ってばかりでしたが、最近は大夫と少なくなってきました。

    返信削除

良く読まれている記事