2022年4月25日月曜日

発酵牛糞を半坪菜園に撒きました


肥料切れにならないように 発酵牛糞を半坪菜園に撒きました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

この前から本格的に『絹さやエンドウ』の収穫が始まりました。
 
本来は施肥の時期では無いのですが、半坪菜園は脳梗塞の発病以来 今まで放ったらかしにしていましたので、『今からでも遅くないだろうし、少しでも。』と思い発酵牛糞を半坪菜園に撒きました。
(もちろん『絹さやエンドウ』株元は避けてですよ。)

今回 ホームセンターに行き、発酵牛糞とバーク堆肥を 二袋ずつ購入してきました。
我が『七転八倒号』に積み込んで家まで持って帰ります。
 
発酵牛糞・バーク堆肥
発酵牛糞・バーク堆肥
40ℓの袋ですが重量は一袋 20kg程度でしょうか。

でも我が家のカーポートから庭まで四袋を持ってくるだけでもヘロヘロになりました。 予想以上に体力が落ちたままですね。

発酵牛糞・バーク堆肥
庭に持ち込んだ 発酵牛糞・バーク堆肥
取りあえず、半坪菜園には発酵牛糞 40ℓの半分を入れておきました。
 
これ 野良猫避けを兼ねています。 
油断していると、野良猫が土をほじくり返しますからね。 匂いのキツイ物は野良猫が嫌がるようですが、今回の発酵牛糞は殆ど匂いがしませんでしたので、野良猫避けの効き目は無いかもね。 
猫避けにはコーヒーを抽出した後のコーヒー豆の残りカスなんかが良いとは聞きますが、我が家はインスタントコーヒー派ですのでね。

それから同時に購入した『バーク堆肥』て木の樹皮から造られていたのですね。
昔 園芸を始めた時に『コウモリの糞』だと聞いたような覚えが有ったので、『コウモリの糞にしては値段が安いな 〜 。』と思ったのでしたが、何の事は無い 廃品(樹皮)から造られた物でしたか。
netで調べたら『コウモリの糞』は『バットグアノ』と言うのですね。 何で、今までバーク堆肥が『コウモリの糞』と思っていたのでしょうかね?
 
発酵牛糞とバーク堆肥の袋を見ると、『内容物は同じような物』でした。
主成分がどちらが多いかで袋の表示がされていたようですね。 一つ勉強になりました。 

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事