iPhoneの充電に使用していた Lightningケーブル(互換品)が断線しました・修理しました。
こんにちは、 七転八倒 です。
携帯電話は去年の一月に契約しました。
充電(データー転送も)に使用している Lightningケーブルは互換品 3本セット品を amazonにて購入して使用しています。
少し長めの 1.8mの Lightningケーブルの互換品 3本セット品でしたが、今さっき amazonを見たらこの商品ページが消えていましたよと。
入手した品物は一番外側のナイロン編みが私のイメージしていた程にはシッカリとはしていなくて『あれ 〜 ?』と思いましたが、本来の目的の充電やデーター転送にはチャンと使えました。
今 amazonを見ても同じような商品がゴロゴロと出てきますな。 まさにピンキリですね。
入手した3本の内 1本は今まで携帯の充電に毎日使っていましたが、今回断線しました。
1本は車に積んでいて携帯の充電に使えるようにしていますが、実際には充電に使った事は有りませんな。それにしても最近の車はシガーソケットに替わって、ダッシュボードに充電用の USB端子が標準装備なんですね。
残りの1本は完全な予備としていましたが、 今までの充電ケーブルの代わりに今回から使い出しました。
今回 断線した充電ケーブルをそのまま捨ててしまうのも何なので、ストレスが掛かっていたコネクタの根元部分を分解してみる事にしました。
ここで電線が切れていたようです。
Lightningケーブルの接続が切れたといっても『 瞬断 』みたいな感じで、 ボーとしていたら中々気づかないレベルでしたけどもね。
商品ページのユーザーレポートにも『一年ほどで断線する』とは書かれていましたな。
1日1回の充電操作と、データーの転送ぐらいですので 一日3回の接続として 1年3ヶ月間の使用でしたので 精々1,500回ぐらいの使用でしたが、寿命としてはこんなもんなんでしょうかね。
消耗品扱いのようですが、私としてはもうちょっとは長く(せめて10,000回ぐらいの抜き差しぐらいは)使えたら良かったですけど。
この断線したケーブルは同じ色の線をハンダ付けして 自己融着テープとビニールテープで絶遠処理しておいて、正常に通電するのを確認したので予備品として取って置く事にしました。
お付き合いくださり ありがとう。 では、 また 宜しくね。
0 件のコメント:
コメントを投稿