新年セールの amazonで血圧計の購入。
こんにちは、 七転八倒 です。
新年セールをしているamazonで血圧計を購入しました。
OMRONの血圧計を購入するつもりでチェックしていたのですが、正月で売り切れて納期が 1〜2ヶ月になっていました。 しかも値段も高くなっていると言うダブルパンチです。
OMRONの血圧計は同じような機種がたくさん有って一体どれにしたら良いのか? 分かりにくいのよね。
仕方がないので第2希望のタニタの血圧計にしました。 こちらは若干お安くなっていたような。
届いて早速動かそうとしたら、設計は以外と古かったようで、初期値が2012年になっていました。
実は母がOMRONの血圧計を持っていましたが、10年以上も昔の機種で しかも10年間使っていなかった! と言う訳で『動けへんのとちゃうの?』と危惧があったのよ。 そんなに高い物でもないし、購入しちゃいました。 でも、届いた血圧計は対して変わらん年代のものでしたな。
リハビリ病院では自分で毎朝 血圧と体温を測って記録を取っていました。 殆どの入院患者は看護師さんが測ってくれているのに、何故 私は自分で測っているの? と疑問に思いましたけども、自分で測定できるだけの能力があると思われたんでしょうね。もちろん測定の練習の意味もあるんでしょうけども。 この時、手首で血圧を測る方法では手の位置で測定値がかなり変化する事に気付きました。 だから今回購入したのは上腕で測るタイプです。 手軽なのは手首で測るタイプですけれどもね。
リハビリ病院で記入していた用紙です。 退院に際して『持って帰って続きをつけてね。』と持たされました。
起床時間の午前6時から自主練習を30分ほどしていましたが、体を動かしたほうが血圧は低めに出ました。
お付き合いくださり ありがとう。 では、 また 宜しくね。
0 件のコメント:
コメントを投稿