2023年4月29日土曜日

野生化した『球根ツリガネソウ』が咲き出しました


野生化した 『球根ツリガネソウ』が咲き出しました。


こんにちは、 七転八倒 です。

ここ最近 半月ほどのお天気の気温の変動が激しいですね。
 
暑い時には家の中ではTシャツ一枚の時も有りましたが、次の日には沢山着込んで、更に 暖房まで点けると言う激しさでした。
 
何時の間にか年寄りになってしまっているし、更には 脳梗塞の後遺症まで有りと言う訳で、中々に辛いものが有りました。
 
病気になってからは放ったらかしの我が家の庭ですが、生き残っている球根類の花が次々と咲き出していました。 お仏壇のお花に便利でしたよ。 ( 病気以前からも余り手入れはしてませんでしたけどもね。)
 
なかば野生化した『球根ツリガネソウ』
なかば野生化した『球根ツリガネソウ』
 特に『球根ツリガネソウ』は球根を1995年に10球植えたのが、なかば野生化して増えています。
野生化しているので、購入した時のようには花付きは良くなくて、花穂の先に少しだけ花が咲いています。
 
球根ツリガネソウ
球根ツリガネソウ (amazonより写真を引用)
青花、白花(桃花)が有るみたいですが、我が家では最初から『青花』ばかりでしたね。
ただ、仏花で活けていても水の吸い上げは悪いようで、数日でクターと花穂が垂れてしまいます。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事