2023年4月1日土曜日

野菜プランターのミズナ、小松菜の花が咲きました


取り残しの 野菜プランターのミズナ、小松菜の花が咲きました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

春本番ですね。
去年の秋に野菜プランターに種を蒔いた『ミズナ』、『小松菜に花が咲きだしました。
 
ミズナは年明け後から何株かは収穫しましたが、水やりをする程度で殆ど放ったらかしでしたが、野生に近いせいからでしょうが元気に育っています。
今年も次回用の種が沢山採れそうですよ。

ミズナの花が満開
ミズナの花が満開
庭には『ミツバ』が半分 野生化しています。 
もう、庭に『ミツバ』の種を撒いてからは30年にはなりますか。
毎年毎年コボレ種で生えてきますので、『ミツバ』相当に強い『種』なんですね。 
草花なんかは数年したら殆どが消えてしまいますもんね。 でも、球根系は強いですよ。
 
野生のミツバは売られているものとは大違いで『太く短い茎』になりますよ。  
市販の『糸ミツバ』は発芽後 半分程の行程はモヤシと同じ様な作り方をしているんですよね。 だから茎がものすご 〜 く 長くなります。 暗い所で茎をヒョロヒョロと長 〜 く伸ばして、最後に茎の先の葉っぱを少しだけ陽に当てて緑色にします。
 
そして去年ホームセンターのレジでのプレゼントでもらった『小松菜』は種を蒔くのが遅かったので( 気付いた時には種を蒔くのを忘れていました)、残念ながら春の収穫には間に合いませんでしたが、小さな株でも花が咲きだしてきました。 こちらも新しい種を採れそうですよ。 
それにしても、なぜ? ホームセンターのプレゼント企画が『小松菜の種』だったのでしょうかね?
 
小松菜
小松菜
 ミズナと小松菜は同じ仲間でしょうね。 何方も黄色の小さな
十字の花がいっぱい付きますが、ミズナの方が花付きは多いようです。 

この次の種の撒き時には、時期遅れにならないように忘れないようにしましょう。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事