2023年12月9日土曜日

この前の日曜日 冬の町内会大掃除でした


冬季の草刈り等の 町内会の大掃除でした。 


こんにちは、 七転八倒 です。

少し遅めの記事になりますが、この前の日曜日(12月3日)に町内会の大掃除でした。
 
毎年 夏の初め(6月)と冬の初め(12月)に共有地の草刈り等が 一軒につき 一人が参加して一時間ほどの作業になります。
冬季は木の葉も落ち出して、草も勢いが無いので 去年は30分程で終わっています。
 
発病してからは体が動きにくいと言っても、参加を免除してもらうのでは無くて私も毎回参加していますよ。 以前ほど活発には動けませんが、できるだけ歩き回らずに作業をしていました。
以前は何ともない作業でしたが、脳梗塞の病後は草むしりで『しゃがんでいる』のも結構キツイですね。

隣のブロックの95歳のおじいさんご夫婦は秋頃に老人ホームに入られたのか、最近は雨戸を締め切って空き家状態になっていましたが、この前からリホーム業者が作業を始められたので、既に次の入居者が待っているようです。( 水廻りの業者と、壁紙屋さんとを確認済み )
( 中古家屋としての『常識的な値段』を設定すると、現在地はニュータウンとしてのネームバリューがまだまだ充分に効くので、チラシに載る前に早期に売却できていますね。 ただし最初の購入価格に引きずられて高目の価格を設定している中古物件は、何時まで経っても売れ残っていますよ。)
剪定
 曇天の中、午前9時から大掃除が始まりましたが、始めた直後から急な雨が断続的に降り始めたので、今回は 20分ほどで急遽 終了となりました。
目立つ草は刈り込みできましたが、樹木の剪定は大幅に省略です。 今回は手抜きなので、来年の夏の大掃除が少しはキツクなりますか。
 
20分で簡単に終わって廻りを見て見たら、ご近所さんは既に家に引っ込まれた後で誰も見かけませんよ。 近所では私たちが一番粘っていたようです。( ははは .... )
例年ですと私よりも長く頑張られる方が何人もおられるのですが、さすがに雨ではね。 

雨がパラつく中、私は自宅周りを 20分ほど追加で草刈り等をしていました。 自宅の分だけでも45ℓのビニール袋 1袋分の剪定クズが出ましたよ。( 自宅の分は通常の有料ゴミになります。)

朝は雨でしたが昼前から晴れ出したので、何時もよりは遅めですがショッピングセンターへ買い物に行き、ついでに昼食にショッピングセンター内の『うどん屋』で『天ぷらうどん』を食べましたよ。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事