2023年12月27日水曜日

今日から リハビリ病院から退院してから4年目が始まります。(4年目の目標発表です)


今日から リハビリ病院から退院してから4年目が始まります。

 
こんにちは、 七転八倒 です。


今日から退院してからの4年目が始まりますが、最近は遅々として体の状態が元に戻らなくなっています。
病後 半年を過ぎるとリハビリの効果が少なくなると言われていますが本当ですね。 
つい、諦めの気持ちになりそうなのですが、現状に満足せずに やはり少しでも元の体に戻るように希望を持って生きたいです。

一年を振り返って、3年目の目標を何とか達成できたようです。

3年目の目標は『杖からの開放』でした。

『もう諦めて、一生杖を使った生活にしようか。』とつい弱気になりましたが、思い切って杖無しで歩き始めましたよ。
実は杖無しにしてから 一度転倒しましたか。 赤ん坊と同じで、痛い目を見ながらも段々と上達するんでしょうね。
 

脳梗塞で入院した時は。

 
救急病院に入院して一番症状がキツかった時には、麻痺側の 右腕は肩が動かせるだけで指が全く動きませんでしたので、右手は『箸も持てず』、もちろん『字も書けません』でした。 以前にも『右手ではスプーンすら使えなかった』と書いた事が有りましたね。
だから最初は左手で箸を使ったり、字を書く練習をしていました。(私は右利きです。)
 
麻痺側の 右脚は股関節が動かせるだけで、右足の足首からの下は『ピクリ』とも動かせませんでした。
 
救急病院での急性期リハビリを始めてからは右腕は徐々に回復して行って、メチャクチャな字ですが、何とか利き手の右手で字を書くようになりました。(先ずは『名前』を書けるように との目標ね。)
リハビリ病院に移ってからの回復期リハビリでは右手で箸も使えるようになりました。
 一度リセットされたので、字が書けるようにったらキレイな字が書けるようになるかと思いましたが、字が汚いのは治りませんでしたね。
スキップする
『走る』のを新たな目標にします
 

四年目の目標は『走れるようになる』にしました。

 
ここで『走る』とは、両足が一瞬でも『同時に宙』に有る事です。
脚の何方かが地面に着いていないとマダマダ怖いので、これからの一年をかけての目標にします。
最初は 十歩程度のユックリとした駆け足を目指して行きます。 最初はやはり 何度かは “ 転ける ”でしょうな。 
 
私の出来るであろう範囲で、徐々に 少しずつでも 病気以前の状態に戻して行きたいです。
もちろん 脳梗塞の症状、回復の具合は人それぞれで全く違いますので、あくまでも『私の場合は』です。
 
一年後には『少しだけでも走っていますよ。』と言いたいですね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事