2022年1月17日月曜日

調子の良い時には階段を一段飛びに登っています


最近は 調子の良い時には家の中の階段を一段飛びに登っています。 


こんにちは、 七転八倒 です。

普段の生活の中で少しでも運動機能を取り戻そうとしています。
 
最近は 調子の良い時には家の中では階段を一段飛びに登っています。 

脳梗塞になる以前は普段の生活の中でも普通に一段飛びで階段を登っていましたが、病後は怖くて精神的にも出来ませんでした。
去年の後半ぐらいからは体の調子が良い時には、時々家の階段で試してみるようにしています。
 
しかし、例えば日課の総合スーパーの買い物から帰ってきた時には、疲れていて物理的に足が高く上がりませんので、まだ余裕の有る時でないと 階段の一段飛びは出来ませんねぇ。
 
まあ、実際には調子の良い時でも『えいや!』と掛け声を掛けながら『手すりを掴んで』登っているんですけど。 手放しで登ってムリして階段で転んでしまったら何にもなりませんからね。
そして階段を下りる時にはムリをせずに一段ずつ確実に降りますけど。
 
階段を登る
 
やはり階段の両側に手すりを付けたのは正解ですね。

階段と手すり
二階への階段と手すり
これも小さな一歩です。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事