2022年1月12日水曜日

ドリテックの歩数計を二ヶ月使っての感想


新規購入した ドリテックの歩数計を二ヶ月使っての感想です。 

 
こんにちは、 七転八倒 です。 
 
ドリテックの歩数計の二ヶ月使っての感想を書いてみます
 
あくまでも素人の考察なので的外れが有ると思いますがね。
 
ドリテック歩数計
ドリテック歩数計
私は今までは OMRONの製品を使っていましたが、今回 値段の安さに引かれて購入したんですが。(¥500程の値段の違いが有りました。)
 
一番の目的である歩数の計測に関しては、私の使用では一日で 1,000カウントほど OMRONの製品よりも少なく計数しているようです。( 今までの実績と比較してです。 既に OMRONの歩数計は壊れたので廃棄していますので、同時に携帯しての比較はできませんので。)
 
製品自体は値段の割にシッカリとした造りです。 
写真では分かりにくいですが組み立てもキッチリと仕上げられています。 液晶も大きくて表示もクッキリと奇麗です。  
OMRONの弱点だった電池ケースもネジ止めでは無くてコインで開けるタイプで、ここの耐久性は未だ不明ですが使い易く改良されているようです。

歩数計_家の中での移動では朝からはカウントせず
歩数計_家の中での移動では朝からはカウントせず
写真は カウント 0歩ですが、午前9時までに朝の6時に起きてから家の中を三時間ほどウロウロして、一階 〜 二階への階段も何度か上り下りしてもカウントしていませんね。(ズボンのポケットに歩数計を入れています。)
今までの OMRONではこの時点で 300歩強程度はカウントしていましたので、ここで家の中での移動分が一日で 1,000歩程度は少なくなっているようです。
 
いわゆる『シッカリ歩き(外での買い物等)』は OMRONの製品と同じ程度にはカウントしているようです。
普通の 10歩以上の歩きでも家の中での歩行のカウントの仕方の考えが違うようですね。(判定がキツメなのでしょうね。)
まあ、以前の機種に比べて 1,000歩ぐらいは毎日低めに出ると思っていたら良いんでしょうが。
 → まとまった『運動時の歩数だけ』を知る目的には良いでしょうが、私のような『単純な一日の総歩数』を知りたい目的には微妙でしたね。 まあ、値段が値段ですし。 そこまでの性能を求める物では無いでしょうが。

後、時計機能は最初に電波時計で時間合わせをして比較してみましたら、丸二ヶ月で 4秒の遅れが私の環境では出ていました。 予想よりも正確な時計で驚きましたよ。
 
お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事