2022年1月6日木曜日

下着のパンツを立ったままで履けるようになりました


イスに座ったりしないで パンツを立ったままで履けるようになりました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

リハビリ病院から退院して約一年で、やっとイスに座ったりしないで下着のパンツを立ったままで履けるようになりました。
 
風呂から上がってから洗濯済みのパンツ着替えの服等を着る時に、体の補助の目的で何かに腰掛けたり、手すりになるような物を掴んだりしていました。
 
脳梗塞で右半身のマヒでは、こんな事(パンツを立ったまま履く)が体のバランスを取るのが難しくて、今までは簡単そうでいて難しかったのですよ。 特に右足を充分に上げる事が出来ていませんでしたし、右足の動き自体が頭で思ったようには動かせる事が出来ていませんでした。
 
やっと最近になってパンツは座ったり、何か手すりのような物を支えにしなくても何とか立ったままで履けるようになってきていますが、まだ残念ながらズボンは未だに立ったままでは履けていません。
 
やはり足を入れる部分が長いので片足立ちでは不安定になりまして、どうしても無意識でも支えが欲しくなりますね。 それにズボンの長さに対しては右足の上げる量がマダマダ足りていないようです。
ズボンを立って履く
ズボンが立ったままで履けるようになるまでに、後どの程度の期間が掛かるでしょうかねぇ。 
特にこれからはマヒがなくとも加齢で足腰自体が弱ってくる年齢になりますからね。
 
本当に先は長いか 、、、、 。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


2 件のコメント:

  1. おはようございます。

     これ、よくわかります。

     退院時は出来ませんでした。だから椅子を置いてました。
    歩きまくって脚力と体幹が鍛えられた今では、椅子は私には要らなくなりました。やっぱり、色々と刺激を入れると変わるものだと、そう思ってあれこれ試してます。

    返信削除
  2. 今日は。 何時もコメントをありがとうございます。

    病気になる以前には何でもなかった事が、チョットした体の不都合で出来なくなりましたね。
    今回の事でも私には一年かかりましたが、少しづつでも良くなっているんでしょうね。 余り、良くなっているとの実感は無いんですがね。
    まあ、気長に行きますわ。

    返信削除

良く読まれている記事