2022年12月3日土曜日

今年は柿は全滅、栗は150ヶ程採れました


我が家の小さな庭で 今年は柿は全滅、栗は150ヶ程採れました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

我が家の小さな庭に柿の木と栗の木を植えています。
 
今年は柿は一つも実りませんでした。  
我が家だけではなくて近所のお庭に植わっている柿の木も柿の実が小さな内に全て落果していました。 ご近所さん 全滅です。(サンプル数は我が家も含めて4軒です。 これにはビックリ!)
多い時には200ヶ程も柿の実が稔ったのですがね。 当地から少し離れた柿の有名な産地は豊作みたいでしたので、当地の局地的な気温の変化の影響でしょうかね? 我が家だけではなくて、ご近所さん全部が同じ状態でしたので不思議でした。 我が家だけでしたら隔年結果かなと思ったのですがね。 なにしろご近所さんが全滅でしたので。
 
柿
栗の木の方はマズマズと言う塩梅で150ヶ程が採取できました。
栗も多い年には200ヶ程の収穫が有りますので、『今年は少し少なかったかな?』と言うところでした。
 
栗のイガは少しずつ『燃えるゴミ』で廃棄するのですが、気をつけないとイガがチクっと刺さって物凄く痛いんですよね。 お米の空きビニール袋にイガを入れて、さらに周りを牛乳パックのボール紙で覆ってイガが袋から出ないようにします。
 
栗
栗はこんなに採れても我が家だけでは食べ切れませんので、親戚に半分程おすそ分けをしましたよ。 毎年の事です。
もう栗ご飯も10回は食べたでしょうか。
 
まあ、柿も栗も枝を切る程度で殆ど手入れらしきものをしていませんので『こんなもんかな?』という事でしょう。
 
元気な時には脚立に登って『摘果』をしていましたが、病後は何とか脚立には登れるようにはなりましたが、 『怖さ』が有りますので今年は脚立に登っての摘果はしませんでした。 それでも栗は思いの外、歩留まりは良かったです。
残念ながら柿は全滅しましたが、 摘果をしていれば少しは柿も実が付いたのでしょうかね?
 
はたして来年は柿は実るでしょうか? ( 来年も摘果の作業はできそうには有りませんので、落果しないで大きくなるでしょうか?)

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事