毎日の歩行で 安全靴を履きだして半年になりました。
こんにちは、 七転八倒 です。
歩行する時に履いている靴が、マヒ足側が足先がどうしても下がっていますので歩いていると爪先部分が磨り減ります。 最後には靴先に穴が空きました。
リハビリ病院で『装具』を作成した時に同時に購入した装具用の靴と、後で買い足した装具対応の靴の二足共に靴先に穴が空いて廃棄しました。 そこで装具用の靴の替わりに購入した『安全靴』を履きだしてから丁度 半年経ちました。
安全靴は工場で履くような靴で、普段履きには使わない靴だとは以前は思っていたのですがね。 普通の靴では私の歩き方では半年も持たないので試しに履いてみたのですが。
安全靴は爪先が補強されていますし、私の選んだのはハイカットタイプで踝の部分を覆っていますので、足首をガッチリとホールドしていて靴自体が少しは装具の効果もあります。 だから装具を使わないで安全靴のみを半年使用しての靴の爪先部分の磨り減り方は、どのようになったかと興味が湧きますよね。
なお、脳梗塞の状態は百人百様ですし、回復の仕方も人それぞれで私と同じ状態の方は決して居られないとは思いますので、あくまでも私の場合は現状はどうかと言う事です。
健常側の左足は、私の元々の歩き方の癖で踵部分が磨り減っています。
マヒ側の右足は踵部分は殆ど磨り減っていません。 キレイな物です。 バタバタと足裏全面で着地をしているからですね。
『踵から着地しなさい』とは物の本には書かれていますが、今はとにかく歩き方よりも安全第一です。 その内に徐々に踵から着地できるようになるでしょう。 靴底を見ても悲観しない事にしています。
かなり爪先部分が磨り減りかけていますが、靴の前面のパターンは殆どまだ残っていますね。
強度的には安全靴は満足できます。
毎日履いていて、半年間 何度か躓きかけていますので前面には傷が有りますが。
この調子なら後 1年は履く事もできそうですね。
お付き合いくださり ありがとう。 では、 また 宜しくね。
0 件のコメント:
コメントを投稿