2022年12月27日火曜日

今日からリハビリ病院から退院してから3年目が始まります


今日から リハビリ病院から退院してから3年目が始まります。

   → 今年は杖無し歩行にチャレンジします。


こんにちは、 七転八倒 です。

一昨年の年末 12月26日にリハビリ病院から退院しました。

今日から退院してからの3年目が始まりますが、最近は遅々として体の状態が元に戻らなくなっています。
病後 半年を過ぎるとリハビリの効果が少なくなると言われていますが本当ですね。 
つい、諦めの気持ちになりそうなのですが、やはり少しでも希望を持って行きたいです。

そこで、3年目の目標を立てました。

3年目は『杖からの開放』を目標にします。

『もう諦めて、一生杖を使った生活にしようか。』とつい弱気になりそうなのですが、これではいけませんので杖からの開放を目指します。
 
既に毎日のスーパー行きでは殆ど杖に頼っていませんので(行程の半分ぐらいは杖を突かずに、手に持って浮かしています)、割りと杖無しの歩行に移行できると思います。 決断さえすると簡単に杖無しにできそうなのですよ。
既に我が家の中では杖は使っていませんし。 もっとも、家の中には手摺りになるものは沢山有りますがね。
 
ただ、やはり歩き慣れていない所や、下り坂が急な場所は杖は手放せないと思いますが。 何が何でも杖無しにする訳ではありませんよ。 
そう、私は上り坂は杖に余り頼らなくても歩けるんですよ。 でも、下り坂は今だに怖いですね。 性格がビビリだからでしょうかね。
 
ブログで表明しないと何時のまにか尻すぼみになりそうなので .....
 → 言っちゃった! 
 
スキップする

一年後には『杖無しで歩いていますよ。』と言いたいですね。
 
お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。

 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事