2021年12月16日木曜日

脚立に登って 庭木の剪定をしました


アルミの脚立に登って 庭木の剪定をしました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

リハビリ病院から退院して約一年経ちましたが、今回 脳梗塞の病後初めて5段のアルミ製の脚立に登っての庭の植木の剪定をしました。
 
リハビリ病院から退院してからは手の届かない場所の作業には(怖いので)脚立は二段の物にしか登っていませんでしたが、 二段では手の届かない高さの庭木の剪定をする為に、今回 五段のアルミ脚立を物置から出してきて登って作業しました。
 
脚立 2段
脚立 2段
病気になる以前は五段のアルミ脚立の一番上の天面まで登って、その天面の上に立っての作業もできましたが、今回は上から二段目まで登ってから『脚立の上に跨がって』の座っての作業になりました。
やはり脚が上手く立てませんので、一番上に登って立ってでの作業まではできませんでした。
 
脚立 5段
脚立 5段
庭木 三本分の剪定をしましたが、まだ 五本は剪定しなければ成らないのですが結構怖かったので、後の作業は少し延ばす事にしました。
 
今回 AC100Vの有線のヘッジトリマーを使いましたが、作業中に一回電源ケーブルをトリマーの刃で切ってしまいました。 『ありゃ? 動かんようになってしまった。』と思ったら自分で電源ケーブルを切っていましたよ。 
有線式のヘッジトリマーを購入してから電源ケーブルを切るのはこれで(十年間程で)三回目になりました。 電源ケーブルの修理に余分な時間が掛かってしまいましたね。 やはり充電式の工具が欲しいですよ。
剪定の作業自体は有線式のヘッジトリマーは軽めなので片手でも操作できたので良かったです。
 
安全第一ですね。(無理はしないの! チキンハートですよ。)

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事