2021年12月31日金曜日

今日は大掃除です(窓拭き)


ご無沙汰していましたが 今日は大掃除です(窓拭き)。 


こんにちは、 七転八倒 です。

元々マメに家の掃除をするほうでは無かったのですが、さすがに年末だと言う事で大掃除をしました。
 
と 言っても主に窓拭き程度ですがね。
 
何と リハビリ病院から退院して丸一年で、窓拭きは二度目になります。(サボり過ぎですね)
 
窓ガラス用の洗剤が切れていましたので、新しいのを購入してきて作業に取り掛かりました。
私はタバコは吸いませんし、灯油のストーブも焚いていませんので部屋の中側の汚れは大した事は有りません。主にリビングルームの掃き出し窓の外側を重点的に拭き上げます。
一日中強い西風が吹いている中、『 寒い、寒い。』と言いながら頑張りましたよ。
 
窓拭き洗剤
窓拭き洗剤(ガラス マジックリン)
例によりカナリな手抜き作業ですが、窓がピカピカになりましたよ。
 
窓拭き
洗剤(ガラス マジックリン)を窓に吹きかけてから雑巾でゴシゴシ。 そして仕上げにゴムのワイパー(ガラススクイジーと言うんでしたかね?)で拭き上げます。 これでピカピカになりますよ。 
私が使っているのはかなり以前に購入したスクイジーですけども、イタリア製と言う事でしたけど実は安物です。 ¥100ショップ品よりは少しは高い程度でしたね。 確か ¥400弱でしたか? 簡単な道具ですけども、有ると無いとでは作業効率が段違いになります。
 
気分良く新年を楽しめますね。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事