2021年12月8日水曜日

電気ひげ剃り(ES-ST29)のバッテリーを交換しました


急にバッテリーが弱ったので 電気ひげ剃り(ES-ST29)のバッテリーを交換しました。 


こんにちは、 七転八倒 です。

電気ひげ剃り(ES-ST29)の交換用バッテリーを amazonのマーケットプレイスで入手しました。
 
ESLV9XL2507
ESLV9XL2507
 多分 色んな入手先では安いほうから 2〜3番目ぐらいでしょうか?
 
あまりに安いところからは『本当に発送されるのか? 品物は Panasonicの純正品なのか?』と心配なので、 ¥100弱の違いなら
 amazon のブランドを期待しました。

届いた交換用のバッテリー
届いた交換用のバッテリー
 送料を節約する為に『定形郵便』で発送されていた。 → 『定形外郵便』を避ける為に個装箱を潰して封筒の厚みを減らしてあった。
 
こちらとしては送料が無料なので文句は言えませんですね。

ES-ST29 2015年製
ES-ST29 2015年製
購入したのは2016年ごろだと思います。 5年でバッテリーが弱りましたか。 3分程度使っただけで『バッテリー切れ』になるようになりましたが、一週間ほど前までは普通に使えていたのよ。『あっ!』と言う間に使えなくなりました。
 
ケースの色が白色を購入しましたが、当時 他の色(黒、青)と比べて ¥2,000ほど安かったのですよ。 機能は同じでも『不人気色』と言うだけで値段が違いましたが、使う分にはケースの色は関係ありませんものね。

分解しました
分解しました
早速 バッテリーを交換する事にした。
 → 交換自体は netから入手した説明書(pdf)を見て簡単にできました。 
 
分解手順
分解手順
右手がマヒが残っているので、最初の固く締まっているネジを緩めるところだけは左手でドライバーを使いましたが、それからのネジを緩めるのは右手でできました。
 
『防水性能が悪くなる』のでユーザー自身でのバッテリーの交換は推奨されていませんでしたが、実際には分解してみると勘合部に特に防水用のパッキンが使われている訳でも無し、シリコングリスが塗られている訳でも無かったです。 防水には勘合部を上手く組み合わせているようでした。
 
素人の作業でバッテリーを触わられるのが嫌なので、交換をしないようにとの説明でしたか。 
電池自体はハンダ付けされていなくて、電池ケースにパッチンと嵌め込まれているだけでした。
 
元から付いていたバッテリー
元から付いていたバッテリー

『同等品』との事で外装ケースの色が変わっていた
『同等品』との事で外装ケースの色が変わっていた
交換した最初は『動かなかった』が、充電スタンドに立てかけて充電表示が『一瞬』点いたら動くようになった。(どうやら電池を交換したら一番最初に充電の操作が必要なようだった。 → 『リセット』の操作に値するようです。

充電時間は1時間との事だったが、交換後の最初の充電は 20分後にチェックした時には既に終わっていました。

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

良く読まれている記事