2022年3月14日月曜日

グレープフルーツの血圧を下げる薬への影響


考え違いをしていた グレープフルーツの血圧を下げる薬への影響。 


こんにちは、 七転八倒 です。

『グレープフルーツが血圧降下剤に影響する』とは薬の説明書にも書かれていて気にはなっていました。
 
ノルバスクも影響を受けるようです
ノルバスクも影響を受けるようです
 てっきり薬の効き目が『悪くなる』からだと思っていましたが、逆だったんですね。
薬効が『出すぎる』からグレープフルーツ類の摂取は避けた方が良いとの事でしたので、  毎朝 フルーツ類を食べている私にも関係無い話では有りませんでしたよ。
 
今の季節 グレープフルーツは見かけませんが、最近は『いよかん』を朝に食べていましたが、マヒ足の右足裏が最近になって『むくんで』きたのは、このフルーツの摂取の影響なんでしょうかね?
 → ありゃりゃ、『いよかん』もダメだと netの情報に有りましたよ。 
次からは『オレンジ』に切り替えましょうか? 『オレンジ』には血圧降下剤に影響する物質は含まれていないようなので。
 
私の服用している『ノルバスク』はグレープフルーツの影響を受けるようですから、食べる物には気をつけなければとは思いますが、フルーツも食べなければとも思いますし。
それに、なんか食べる量にも色々な説も有るようですし、自分の体で『何』を『どれだけ食べた』ら『どの位の影響が出る』かは、試してみるしかないようですね。
 
気にしすぎるのも問題ですかね。 少しならそんなには影響は無いかとも思いますが。 

お付き合いくださり ありがとう。     では、 また 宜しくね。
 
https://www.shichiten-battou.blogspot.com


2 件のコメント:

  1. ノルバスク、私も。

     なのでグレープフルーツ禁止です。

     まぁ、それよりもトータルで何を食べるかです。
    運動量に合わせた糖質、タンパク質、脂質 で2100キロカロリーを念頭にしてますが、他所の変動は良しとしてます。

    返信削除
  2. お早うございます。
     同じ柑橘類でもオレンジやミカンでは、薬への影響は無いようですね。
    グレープフルーツはダメだという情報だけで、他の知りたい情報が中々でてこないですね。

    返信削除

良く読まれている記事